大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

腹腔鏡下避妊手術と鼻孔拡張・軟口蓋切除を行ったこまちちゃん

手術報告 2018.04.30 UP DATE.

先日、避妊手術を行ったこまちちゃんです。

こまちちゃんはペキニーズという犬種です。

ペキニーズはパグやフレンチブルドッグなどと同じ、短頭種というグループになります。

このグループは鼻が短いのが特徴ですが、そのために起こってしまう病気がいくつかあります。

こまちちゃんは、鼻の穴が狭い「鼻孔狭窄」と喉が狭い「軟口蓋過長症」がありました。

これらの病気は咳やいびき、ガーガーという呼吸音の原因となり、悪化すると呼吸困難や失神を引き起こします。

もともと避妊手術を希望されていたため、同時に鼻孔拡張と軟口蓋切除も行うことになりました。

手術前

手術後

鼻の穴が広がった様子がわかるでしょうか?

いびきをかく子や呼吸が苦しそうな子。

「いつものこと」と思わずに一度診察を受けることをお勧めします。

 

当院にご依頼いただきありがとうございました。
ご信頼に応え、無事に手術は終わっております。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:トリマー

桑野 美佳

2020年8月からリヴの一員となりました。
トリミングのお預かり時は愛情いっぱい接しておりますので
安心してお預け頂ければと思います♪
少しでも気になることや不安なことがありましたら相談下さい。
精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2023.01.31

2月の臨時休診日【終日:整理番号制】

重要なお知らせ【終日:整理番号制】 「午前」「午後」共に、ご来院前に必ずお電話にて「整理番号」をお取りください。 整理番号は、2週間前より「お電話」にて、お受付 […]

2023.01.27

メリーゴーランド

憧れの3階建てメリーゴーランドに乗りました とても素敵でした 次は夜見たいです

2023.01.25

こだま

久しぶりにこだまに乗りました 来た新幹線がキティちゃん号だったのでホームを間違ったかとおもいました 1日1本しか走ってないそうなので乗れてよかったです

2023.01.23

うさぎ年

遅くなりましたが あけましておめでとうございます!! はなちゃんがうさぎの被り物で来院してくれました!! 不満げな顔がとってもかわいいです!