大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

湿気は皮膚が悪化しやすいとです・・・

こんにちは。

獣医師の中尾です。

最近インスタばっかりupして、ブログサボっていました・・・笑

気軽にupできるので、可愛い写真から病気まで色々ありますので、

よろしければチェックしてください(コメントお待ちしております。)

うちの子載せてって方は、是非スタッフに写真や動画を見せてください!!

 

自分は久留米に住んでいるため、

道路が冠水したり、浸水したりと大雨の被害はありましたが、

皆様無事過ごされているでしょうか。

コロナや大雨と次々試練がやってきますが、負けずに前へ進みましょう。

そんな雨ですが、外耳炎や皮膚炎の子にとっては悪化する要因の1つになります。

最近落ち着いている子で病院でチェックするのを忘れていませんか?

着実にマラセチアが増えているかも?

 

マラセチアは皮膚や耳にいる常在菌です。

真菌(カビの仲間)で湿度が高いジメジメしたところが好きです。

皮脂とかベタベタしたところはさらに好きなので、

梅雨時期にベタベタしている子は特に注意が必要です。

以下の写真は外耳炎の子たちのお耳です。

赤く腫れていたり、ガサガサなっていたりします。

また臭いが独特で、ひどいと横にいるのですら苦痛です・・・

わんちゃんは首を降ったり、擦ったり、足で書いたりします。

 

 

次に皮膚の写真です。

こんな風に足先(指先)やその間、眼元、首や脇、股などに多いです。

赤くなったり、長引くと黒ずんだりします。

 

この時期皮膚病や外耳炎がある子は、ひどくなる前に

シャンプーの回数を増やしたり、

病院で耳掃除をしてもらうようにしましょう。

 

福岡動物メディカルパーク 、福岡アレルギーセンター   リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.11.23

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですね! 働かれているみなさま、いつもお疲れ様です。 私はお休みをいただいていましたので、愛猫たちとのんびり過ごしました。 コロナがまた増えて […]

2020.11.30

感謝☆ハロウィン仮装大会

こんにちは。 獣医師の中尾です。 先日筋トレ中に腰の違和感を覚え、 2週間ほど改善が認められなかった為、 整形外科を受診したところ・・・ 椎間板ヘルニアでした! […]

2020.11.22

リヴ動物病院*求人情報

獣医師・看護師の募集をお待ちしております! 是非、まずは見学へ! 応募フォームより、お気軽にご連絡ください♪   求人ページはこちら→   http: […]