ブログ・お知らせスタッフブログ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

リヴの春便り

スタッフ日記 2017.05.07 UP DATE.

春がきて冬に眠って力を蓄えてた植物達が一気に元気になりました!!

去年は見ることができなかったアーティーチョークの蕾ができました(^o^)

食べてみたいんですが、せっかくなので今回は花が咲くのを見守りたいと思います(^^)

ある日の休日

スタッフ余暇レポート 2017.04.21 UP DATE.

友達が横浜から帰ってきたのでご飯にいきました。

福岡はやっぱりご飯が美味しいといってすごく感動してました。

美味しいお店知ってる方は是非教えてください!

リヴのスタッフはみんな食べるのが大好きです♡

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

クリオネ

スタッフ余暇レポート 2017.04.19 UP DATE.

 

北海道で初めてちゃんと生のクリオネをみました。

動きもすごく可愛くてずっと見てられました。

ご飯食べるところも見てみたかったです。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

 

スタッフブログ 2017.04.17 UP DATE.

京都に行ったときにおみくじを3つのお寺でそれぞれひきました。

3回とも凶でした。。。

今年一年少し不安です。。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

菜の花

スタッフ余暇レポート 2017.04.15 UP DATE.

少し前になりますが菜の花を見に行きました。

去年はすかすかであまり見ごたえがなかったんですが、今年は見事に満開がみれました。

菜の花の匂いに包まれて一面の黄色に元気をもらいました。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

踊り食い

スタッフ余暇レポート 2017.04.13 UP DATE.

初めて白魚の踊り食いをしました。

金魚鉢みたいな器に入ってきてなんだか可哀想になってたべれませんでした。

一緒に行った友達が食べなかったら下水に捨てられてその方が可哀想というのでごめんねと思いながら食べたらやっぱり新鮮で美味しかったです。

何事も経験ですがもういいかなと思いました。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

2月のレクチャーシリーズに参加してきました!

セミナー参加 2017.03.07 UP DATE.

先日、福岡国際会議場で行われた臨床フォーラム レクチャーシリーズ福岡に参加しました!

講師は日本獣医生命科学大学教授の竹村 直行先生で
内容は「肥大型心筋症の診断・治療【後編】」です。

前回の内容に引き続き、診断の方法や薬の実際の使い方、薬のタイミングなど具体的な治療を聞くことができました。

4月から全10回、循環器をテーマにレクチャーシリーズに参加させていただき、現場にみることのある疾患ばかりで基礎的な内容から聞くことができました。
また4月から新しい内容が始まるので、積極的に参加させていただきたいと思います。

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

獣医師 木村

まるの全身脱力姿公開☆

スタッフブログ 2017.03.03 UP DATE.

サンリオのキャラクターで「ぐでたま」っていうキャラクターがいるの知っていますか??

それのまるバージョンです♪

ぐでまる♫♫

全身の力が抜けてとろけています♪
ホットカーペットの上にしかいません(#^.^#)

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

まるの好きな遊び

スタッフブログ 2017.02.27 UP DATE.

天気がいい日は、太陽の光が携帯の画面に反射してスタッフルームの壁に出てくる事があります(^O^)
まるはその反射した光を追いかけるのが大好きで、最近は天気がいい日に出てくるってわかっているのか、壁の前で光を待っています(*^_^*)

なかなか光が出てこなかったら「ニャー」と催促してきます!

頭がいいのか、どうなのか(^^)

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

まるの冬毛

スタッフブログ 2017.02.25 UP DATE.

最近のまるは、モフっとしてます(^O^)
首の回りにマフラー巻いているみたいですよね♫

まるの寝床のソファーからはみ出ています・・・(^_^;)

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

鹿児島小動物臨床フォーラムに参加してきました。

セミナー参加 2017.02.21 UP DATE.

先日、鹿児島大学で行われた鹿児島小動物臨床フォーラムに参加してきました。

母校での大きなセミナーなので毎年参加していますが、今年は近年赴任した若手の先生中心の講演があったり、

大学病院で夜間診療が始まった関係で救急のセミナーがあったり、刺激の多い会でした。

先輩方はもちろん、同級生や後輩が頑張っているのも聞いて、自分ももっと頑張らないといけないなと思いました!

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

まるのおしごと~診察編~

スタッフブログ 2017.02.17 UP DATE.

みなさん、こんにちは!まるまり王子です。

この間、MEOW LANDに来てからはじめて「ゆき」っていう白くてふわふわしているものを見たんだ!
召使いたちは「さむいさむい」って嘆いていたんだけど、「ゆき」って「さむい」ものなんだね!

とってもおいしそうに見えたんだけどなぁ!

いつも食べているカリカリのごはんとどっちがおいしいんだろう?

もしわかる人がいたら教えてね!!

 

そうそう、この間「診察」を受けたんだ。。
ぼくはMEOW LANDと召使いのお部屋以外はあんまり行きたくないんだけど、ぼくの目が少しだけ変だっていうから念のために検査を受けてあげたよ。
いやだったけどね!ほっといてほしかったけど、もしひどくなったらぼくがかわいそうな思いをするからって説得されたよ。

 

やれやれ、MEOW LANDの平和を守るためにもひと肌脱いでやろう。
ぼくの緊張している顔だよ!
ぼくって、緊張している顔もりりしくてハンサムだね!

召使いたちが、ぼくの診察には他の国のねこさんたちの診察よりも人手がいるって言ってたよ。
当たり前だよね!だってぼくは王子だよ?

でも今回ぼくは案外おりこうにしていたと思うんだよなぁ。

初めてこういう検査をしたから、さすがのぼくでもびっくりしちゃって暴れるひまがなかったんだ。

変な液体を目の中にいれて暗いお部屋で見てみると、キズがついているかわかるんだって。
すごいよね!ちなみにぼくの目にキズはついていなかったって!一安心だ~。。。ほっ!

そのあとは、色がついている液体を流してもらったんだけど、すごく変な感覚だったよ。

他の国のねこさんたちもこんな事をして国の平和を守ったり、家族を安心させるために頑張っているんだよね・・・
すごいなぁ~

ぼくはこのあと少しの期間だけ目薬をつかうことになったよ。とほほ

でもやっぱりみんなを癒すためには、いつも元気でいないといけないから目薬がんばるよ!

他の国のねこさんたちも、勇気を出して診察を受けてもらうために、ぼくは今日も元気にMEOW LANDにいるからね!

ばいばーい!

その他のお知らせ

2017.08.20

まぶたに腫れ物ができたムーちゃん

先日、急にまぶたに腫れ物が出来てきた、と来院したのは少し怖がりのムーちゃんです。 一目見て左の下まぶたにぽこっと腫れができているのがわかります。 1、2日で急に […]

2017.08.16

慢性皮膚炎のチョコちゃん

お引越しに伴って、当院に来られたお利口なチョコちゃんのお話です。 4、5年前から皮膚が悪く、治療を続けてきたというチョコちゃん。 先に発作症状で来院されて、特発 […]

attention

2017.08.14

直腸脱を起こしてしまった大吉君

「お尻の穴から出血する」とのことでご紹介いただいたのは、ミニチュアダックスの大吉君です。 早速診察をしたところ直腸内に腫瘤病変が触知されたため、大腸カメラにて検 […]