ブログ・お知らせスタッフブログ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

1月のレクチャーシリーズ福岡に参加しました!

セミナー参加 2017.02.01 UP DATE.

先日、福岡国際会議場で行われたレクチャーシリーズに参加してきました。

IMG_5467

講師は日本獣医生命科学大学教授 竹村直行先生で
内容は「猫の肥大型心筋症の診断と治療【前編】」でした。

最近診ることもあった猫の肥大型心筋症について基礎的な診断から最新の論文の情報まで聞くことができました。
次回の後編で治療の詳しい内容の講義もあるので合わせてしっかり役立てていきたいと思います。

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

獣医師 木村

鹿児島で出会った猫

スタッフ余暇レポート 2017.01.29 UP DATE.

img_1887

たまちゃんです。お土産屋さんの看板猫です。こんな顔してますがすごくご機嫌です。

名前を呼ぶとスリスリ寄ってきてくれます。

img_1894

野良じゃないみたいにみんな懐っこくてとても癒されました!

 

行動学のセミナーに参加してきました!

セミナー参加 2017.01.27 UP DATE.

先日、パピー教室でお世話になっている福島先生がいらっしゃるPOSITIVE WINDさんで行われた
動物行動学のセミナーに参加させていただきました!

IMG_4691

講師は日本獣医生命科学大学、JAHA認定家庭犬しつけインストラクター 水越美奈先生で
内容は「動物行動学から見た犬・猫との楽しい暮らし方」そして「犬と猫と暮らす」という3つでした。

1日かけて行われたセミナーは飼い主さんの参加もみられました。
犬も猫も飼い主も楽しく生活するためには、行動を理解して幸せなプラスの感情で満たされる関わり方が大切だということがわかりました。
犬や猫がどうしてその行動をするのか考えて理解したうえで対応しなければ、ますます負の効果となることもあります。

今回のお話を踏まえて飼い主さんと犬や猫が楽しく暮らすためのアドバイスができるようにしていきたいと思います。

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

獣医師 木村

まるのおしごと~検診編~

スタッフブログ 2017.01.25 UP DATE.

みなさんこんにちは!

MEOW LANDの王子、まるまりです。

今日はぼくのお仕事で、がんばらないといけない日があったから紹介するね。

 

普段のぼくのおしごとは、みんなを癒す担当なんだけど時々病気がひそんでいないかをチェックしないといけないんだって。

まずは輪っかをするよ。この日がいやすぎて、噛んじゃうことがあるからね!別に悪気はないんだ!

IMG_5116

爪も伸びていないか、ぼくの召使いたちにチェックさせるよ。これもあんまりすきじゃないんだけど、伸びすぎたらぼくのピンクでかわいい肉球って場所が傷ついちゃうからね!

IMG_5273

さぁ、いよいよ検診のときだ!

召使いの気が少しでもゆるんだら逃げるつもりだからね!なんったって、ぼくは元気いっぱいだから力がありあまっているんだ!

IMG_5274

それでもぼくはやっぱりいやでいっぱい動いちゃうんだ。

みんなもいやな仕事ってあるでしょ?

でもお仕事だからがんばりなさいって召使いたちが言うんだ。

IMG_5281

だから必死にがんばったよ!!

終わったらみんなが褒めてくれるんだ!!!ぼくの健康はみんなのしあわせにつながるからね!!!

IMG_5292

お仕事が終わったら、休憩の時間にゆっくりやすむんだ!

午後の出勤にそなえないといけないからね!

王子さまなのに、なんて忙しいんだって思った??今日は特別忙しかったなぁ。いつもは癒すのに忙しいからね。

 

ぼくのお仕事紹介でした!

MEOW LANDにきてくれたら、みんなを癒すよ。いつでも会いに来てね!

IMG_0543

リヴクリスマスパーティー 2016

スタッフ日記 2017.01.23 UP DATE.

年も明けて半月が過ぎようとしている今日この頃ですが…

12月某日 毎年恒例Live X’mas会を行いました♪

みんなでおいしいものを食べたり!ゲームをしたり!クイズをしたり!
仕事を忘れて(笑)楽しい時間を過ごしました(^^)

その中でのうる覚え絵画ゲームの一幕。
出されたお題を見本なしで制限時間内に絵に描いてもらい、どれが一番本物に近く上手いか周りの人で投票して順位を決めるというルールです。

お題①「ふなっしー」

IMG_5199

お題②「ガチャピン」

IMG_5201

(スタッフ誰がどの絵を描いたかは秘密です♡)

みなさんどれが一番にみえますか?
スタッフみんな真剣に描いてました!!!!

他にもたくさんゲームで盛り上がり…

IMG_3396

ケーキを持ってみんなで記念撮影です☺

お腹もいっぱいになり、楽しいクリスマスでした(*^^*)

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

最近のまるまりくん~休憩バージョン~

スタッフ日記 2017.01.19 UP DATE.

まるまりくんは、MEOW LANDの王子様です。

MEOW LANDにいる間は、患者さんを少しでも癒すという重要なお仕事があるので気が抜けません。

そんなまるの休憩中の様子はこちら。

img_0305

眠りにつく3秒前

みんなもおしごとがんばってねby まるまり王子

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

鹿児島

スタッフ余暇レポート 2017.01.15 UP DATE.

img_1883

毎年恒例の紅葉を見に鹿児島に行ってきました。

今年はタイミングが悪かったのかうまく紅葉してなかったんですが行くだけで凄く元気をもらえました!

img_1890

 

 

 

img_1856

いつもの所でニジマスと鯉の定食を食べて公園をたくさん散歩しながらすごくゆっくりすごせました。

img_1876

楽しみにしていた洞窟きのこ園が休業中だったのはすごくショックだったので是非再開して欲しいです。。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

送別会

スタッフ日記 2017.01.11 UP DATE.

先日酒井先生の送別会がありました。

飼い主様に協力して頂き何名かの方に酒井先生へのメッセージと写真のご協力をして頂いてアルバムを作成したんですが

送別会で飼い主様からのメッセージを見た酒井先生・・・↓img_2568

泣きました(^o^)

写真は控えめな方です。凄く泣いてました(^^)

皆様のおかげですごくいい送別会ができました☆

たくさんの方に愛されていたんだなと感じることの出来る素敵なプレゼントができました!

 

 

できるかな??

スタッフ日記 2017.01.11 UP DATE.

なんともフォトジェニックな1枚(*^_^*)

患者さんのわんちゃん、Sくんです♪♪

クッキー大好きで、時々鼻の上に乗せて「よし!!」って言ったら落とさずにパクっと食べてくれるんです!!!

実家の犬は芸達者な方ではなかったので、本当に感心します!!
このクッキーを鼻に乗せておすわりの状態ができていることもすごいと思います(;O;)

img_1130

よし、次も成功に向けてがんばるぞ!!!!

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

リヴ院内でのひとコマ[本を読む]12月

リヴ活動 2016.12.29 UP DATE.

今月のリヴ院内でのひとコマ[本を読む]コーナーです!

「矢野博文(ダイソー創業者)」

「明るく店をやっていると、そのお客さんが何も買わなくても、ほかのお客さんが引き寄せられてくる。やはり、明るさは接客の基本なんだね。」

***読者のコメント***
忙しくてついつい対応も事務的になりがちだったりするので、受付に立ったら、明るく元気に笑顔でいようと思いました。

 

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

山口大学の総合臨床セミナーに参加してきました。

セミナー参加 2016.12.23 UP DATE.

先日、山口大学共同獣医学部付属動物医療センターで行われた総合臨床セミナーに参加してきました。

img_4733

 

講演の項目は

1.「救急診療を任された時、おさえておきたい 10TIPS」

演者は、東京都のTRVA 夜間救急動物医療センター 院長 中村 篤史 先生

2.「貯留液の細胞診」

演者は、アイデックス・ラボラトリーズ株式会社 藤森 佳寿子 先生

でした。

 

迅速な判断と処置が求められる救急診療で、よくある状態に対して素早く状況判断をするための勘所や、

見落としがちな異常について的を絞った非常に臨床的な内容と、

胸水・腹水が溜まっていてそれを検査するとなった時の検査のポイントと、迷う細胞があった時の見方・考え方、

といった内容でした。

どちらも実際の状況を思い浮かべながら聞くことができるとても臨床的な内容で、あれも使えそうこれも使えそう、

と引き出しを増やすことができました。

 

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

獣医師 山﨑

愛しの寅さん

スタッフ日記 2016.12.21 UP DATE.

寅さんの新しい本がでました!

近くの本屋さんには置いてなかったのでお取り寄せしました(^^)

汚さないように大事にしたいです!

img_2048

その他のお知らせ

2017.11.23

12月の臨時休診のお知らせ

12月の臨時休診日のお知らせ 6日(水) 10日(水) 13日(水) 16日(土)午後 20日(水) 27日(水) 30日(土)午後 31日(日) となっており […]