ブログ・お知らせスタッフブログ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

初めての唐戸市場♪

スタッフ余暇レポート 2016.08.05 UP DATE.

先日、スタッフと唐戸市場に行ってきました♪

初下関で、関門海峡渡る時も橋が大きくてわくわくしました(*^_^*)

朝9時に福岡を出発して、唐戸市場についたのは11時前!
実は前日の夜に焼肉を食べ過ぎてしまい、朝は胃もたれで少し気持ち悪いままの出だしでしたが市場についてそんな気分はあっという間に晴れました!!!!

IMG_2588

お寿司がいっぱい並んでる・・・・
揚げ物がいっぱい並んでる・・・・

唐戸市場ってこんなにわくわくさせてくれて、楽しい所だったんですね!!!!!

お寿司のネタも新鮮で、気持ち悪いからあまり食べれないかも…と言いながら写真のお寿司もぺろり、その他もいろいろぺろりとたいらげました。

私の中での一番感動したのはこちら。

IMG_2586

フグのお味噌汁です!!
なんて優しい味なんだろう・・・・毎朝このお味噌汁が飲みたい!!!と思えるほど美味しかったです。

お寿司とお味噌汁の写真を見返す度に「美味しかったですよね~」「また食べたいですよね~」「本当に美味しかったですよね~」としか言っていないので、また優しいスタッフが連れて行ってくれる事に期待します。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

熊本

スタッフ余暇レポート 2016.08.03 UP DATE.

先日お休みの日に熊本に行ってきました

すごく天気のいい日で久しぶりのドライブはとても気持ちがよかったです。

今から遊びたくなる季節なのでいろんなところにいきたいです!

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

新しい糖尿病動物患者用インスリンのセミナーに参加してきました

セミナー参加 2016.07.31 UP DATE.

先日、サンレイクかすやであったセミナーに参加してきました。

セミナー

講師はベーリンガーインゲルハイムベトメディカジャパン株式会社の山田先生で、
内容は「プロジンク®」という猫の糖尿病患者用インスリン製剤で新しくでたお薬についてです。

今までは様々なインスリン製剤をみてもヒト用製剤しかなかったため、濃度が濃く猫の体重では使いにくかったところが、唯一の動物用ということで使いやすくなったり、今まで効きづらかった子に効く可能性がでてきたりと期待するところが聞けて勉強になりました。糖尿病についても改めて勉強できたので、今後新しく活用していく際に活かしていきたいと思います。

獣医師 木村

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

今一番食べたいもの

スタッフブログ 2016.07.29 UP DATE.

テレビで紹介されてて、今一番食べたいものがあるんです!!!!!

その名も「ワッフルチキン」

IMG_2571

どうですか?
美味しそうじゃないですか?

一番下にワッフルがあり、その上にカリカリに揚げたフライドチキン、その上にメープルシロップがかかっています♪

他のスタッフからは、これを見て美味しそうって思う感覚がわからないと言われましたが、ワッフルとメープルシロップの甘さの中に、フライドチキンの塩気が・・・・なんて考えると絶対おいしいと思うんですよね。

ポテトチップスにチョコレート、
塩キャラメル、
酢豚にパイナップル

などと同じ系統だと思うんですが、、、

はぁ。。。食べてみたい!!!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

7月の福岡レクチャーシリーズに参加しました!

セミナー参加 2016.07.27 UP DATE.

先日、福岡国際会議場で行われた福岡レクチャーシリーズのセミナーに参加してきました。レクチャーシリーズ

講師は、日本獣医生命科学大学の竹村先生で
内容は「代表的な不整脈の診断法と対処法」でした。

診療で心電図から不整脈を読み取る上で重要なポイントや臨床症状の大切さ、治療法をわかりやすく聞くことができました!
しっかり身につけていきたいと思います。

獣医師 木村

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

リヴ院内でのひとコマ[本を読む]7月

リヴ活動 2016.07.25 UP DATE.

今月のリヴ院内でのひとコマ[本を読む]コーナーです!

「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」

「物事を前向きに受け止める」
どのような出来事も自分の受け止め方によって、その後はまったく違った結果になります。
この受け止め方というのは性格ではなく選択です。人はいつでも自分の意思によって
どのような選択をするかを決めることができます。もともと考え方とは生まれながらに身に
つけてしまっているものではなく、その都度自分で自由に選択する事ができるものです。

***読者のコメント***
人によって、同じことを言われても受け止め方は大きく変わる事があるので、言う側も気を
つけて、受け止め方も自分にとってマイナスじゃなくプラスになる受け止め方ができれば
今よりももっと楽しい考え方、生活ができるのかなと思いました。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

♪名古屋での結婚式♪

スタッフブログ 2016.07.21 UP DATE.

先月、お休みをいただいて学生時代の友達の結婚式へ参加するために名古屋に行ってきました♪

IMG_25672

友達のウエディング姿はとても美しくてため息が出るほどでした(;O;)

そして、この結婚式の他の結婚式と少し違うところが・・・♪

なんとお家で飼っているワンちゃん達も一緒に参列しました~!!(もちろん、ペット可の式場です!)

IMG_2568

わかりづらいですが、ワンちゃん達もタキシードとウエディングドレスでドレスアップしています(*^_^*)

彼らの役目は、結婚する2人に結婚指輪を運ぶ重大な役目が・・・!!!!!!

IMG_2566

ですが、参列者に愛嬌を振りまきすぎて最終的には強制連行されてました♪♪

その姿もかわいくて、皆でほっこりした気持ちになりました。

この挙式が本当に友達らしくて、素敵な結婚式に呼んでもらえて嬉しかったです。

 

IMG_2569

もちろん、福岡に帰ってくる前には名古屋名物のひつまぶしもばっちり食べて帰りました!
本当に美味しすぎました・・・・。もっと食べたかった・・・・。
あと3杯は軽く食べれました!笑

今年は結婚式ラッシュなので、色んな土地の食べ物を食べるのもある意味楽しみです♪笑

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

ご飯のセミナー

セミナー参加 2016.07.17 UP DATE.

imageリヴ動物病院では、月に1~2回、お昼の時間を使って業者さんをお招きし勉強会を行っています。

今回は普段から病院でお出ししている処方食(病気の子のために作られた専用のご飯)についてのセミナーでした。

 

ご飯と一言で言っても、病気や症状に合わせて様々な種類があり、

その子の体に合わせて適切なご飯を選ぶことが体調管理にも大きく影響してきます。

 

今回のセミナーで私たちスタッフも、その子にあったご飯を選ぶことの大切さを改めて感じました。

 

これからもこのようなセミナーを通して、さらに知識を深めていきたいと思います。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

 

 

梅酒

スタッフブログ 2016.07.13 UP DATE.

少し前の話になりますが鈴君の飼い主様にお家でなっている梅をたくさんいただきました!

家で酒を飲まないのでいままで梅蜜を漬けていたんですが今回梅酒に初挑戦しました。

image

二、三か月で飲めるようになるみたいなので毎日漬かり具合をみながら出来上がりを楽しみにしています!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

犬アトピー性皮膚炎のセミナーに参加しました

セミナー参加 2016.07.09 UP DATE.

先日、「犬アトピー性皮膚炎の最新Up date 病態・診断・管理」
というセミナーに参加させていただきました。

IMG_2322

講師はVet Derm Tokyo の伊從 慶太先生でした。

犬のアトピー性皮膚炎は環境中のアレルゲンに反応しておこる皮膚炎で、遺伝的要因があるため若齢で発症します。
診断にいたるまで様々な要点を考慮する必要があり、今回のセミナーで注意が必要な病態や最新の診断・治療法など実践的なお話を聞くことができたので、診療にしっかり活かしていきたいと思います。

獣医師 木村

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

IDEXXのセミナーに参加してきました

セミナー参加 2016.07.01 UP DATE.

先日、アイデックスラボラトリーズ主催のセミナーに参加してきました。

講師はアイデックスラボラトリーズ 平田 雅彦先生で、新しい検査項目と腎臓についてのお話でした。

IMG_1836

まだ始まったばかりの項目で、わからないこともありますが、上手に利用して今後の診療に役立てていきたいと思いました。

獣医師 酒井

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

学際企画のセミナーに参加しました

セミナー参加 2016.06.27 UP DATE.

先日、学際企画主催のセミナーに参加してきました。

IMG_1751

講師は米澤 覚先生(アトム動物病院 動物呼吸器病センター)で
内容は「呼吸器疾患の診断と治療法 ~臨床兆候からの絞り込みと次の一手は?~」でした。

くしゃみやいびきなど普段の生活のなかでは異常だとは気づきにくい臨床兆候から疾患を診断し、治療する方法を学びました。呼吸器は生命維持に直結するとても重要な器官なので、飼い主さんからのささいな相談や気づいたことから診断・治療につなげていけるよう学んだことを活かしていきたいと思います。

獣医師 木村

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

その他のお知らせ

2017.10.16

避妊手術を行ったゆきちゃん

先日、避妊手術を行ったゆきちゃんです。 手術前は少し緊張していましたが、術後は元気いっぱいでした!   当院にご依頼いただきありがとうございました。 […]

2017.10.15

北九州の菅生の滝に行きました。マイナスイオンいっぱいで癒されました。