ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

リヴ院内でのひとコマ[本を読む]10月

リヴ活動 2016.10.31 UP DATE.

今月のリヴ院内でのひとコマ[本を読む]コーナーです!

「すぐそばも幸せにできないで」

「人生に使う志向もエネルギーも時間も全て限りがあるからな。自分のコトを嫌いな人を好きにさせようと一生懸命になったり、出会う人全員に好かれようと頑張ったり、全ての人の誤解を解き理解してもらおうと奔走するコトに、それら大切なモノを使っていたらもったいないやんね。あなたが本当に大切だと思う人に、それら大切なモノを使ってあげてな」

***読者のコメント***
自分の周りの全ての人が「自分をどう思っている」のか、気にしてしまう自分が居るので、もっと自分の周りにいる人を大切にできるようになりたい。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

リヴ院内での1コマ 当院では、業務や看護においての効率化や間違いを減らすための改善、また飼い主様や動物たちが 気持ちよく過ごせる時間を作るための提案などを行うためのミーティングを行っています。 その中の一つに「本を読む取組み」があります。自分の興味のある本は、すすんで読むことがあっても なかなか手が出ない本もあります。そんな本をあえて読み、気になった事について発表します。 共感した事や反省・改善・挑戦につながる事も出てきます。それぞれの目線で発表するため 普段、自分なら気付けない事を他のスタッフが気付き「共感・評価」が得られると院内でのルールに 採用される事もあります。気遣いの出来る人や、謙虚さと感謝を忘れない人のちょっとした振る舞いなど とても勉強になる「リヴの院内での1コマ」です。 発表の中から選ばれたものを時々ご紹介していきたいと思います。

担当:動物看護師

佐藤 由美子

病気になった動物たちに対し、「もっと早く知っていればこんな思いをさせなくてよかったのに・・・」という飼い主さまのお言葉をきくと、自分が何か出来ることはないだろうかといつも考えます。医療やフードの効能は日々進歩しているので、初めて犬猫さんを飼う方にはもちろん、これまで何頭も飼ってきた飼い主さまへも「今はこんなことで病気の予防ができます!」というお話を一つでも多くお伝えしていきたいと思っています。みなさまの動物たちと一緒に過ごす幸せな時間を少しでも増やしていけたらいいなと思っています。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

attention

2017.06.22

腹腔鏡下避妊手術を行ったクッキーちゃん

先日、腹腔鏡下での避妊手術を行ったクッキーちゃんです。 腹腔鏡とは細長いカメラでお腹の中をみながら手術をする方法で、お腹を開けずに挿入用の小さな切開を入れて行い […]

attention

2017.06.20

靴下を飲み込んでしまったフールちゃん

今は元気だけど、さっき靴下を飲み込んでしまったとのことで来院されたのは、8ヶ月齢のフレンチブルドックのフールちゃんでした。 ↑何だか申し訳なさそうなフールちゃん […]

2017.06.18

去勢手術を行ったビーノちゃん

先日、去勢手術を行ったビーノちゃんです。 とても元気で、病院でも楽しそうに動き回っていました。 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、無事 […]