大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

膀胱結石と胆管嚢胞を摘出したショウちゃん

手術報告 2016.09.26 UP DATE.

検診で膀胱結石が見つかった6歳のポメラニアンのショウちゃんです。

image

治療経過と尿検査の結果から、内科的には治せない尿路結石が強く疑われたので、オーナーの方と相談して外科的に摘出することになりました。

image
↑膀胱結石のエコー初見

 

そこで、手術前検査をしてみると、肝臓に液体の貯ったのう胞状の腫瘤が見つかり、急遽同時に摘出および検査をすることになりました。

image
↑肝臓ののう胞状腫瘤のエコー初見

image
↑肝臓ののう胞状腫瘤

image
↑摘出した肝臓

image
↑摘出した膀胱結石

摘出した膀胱結石は成分検査の結果シュウ酸カルシウム結石でしたので、今後は予防をしっかりとしていく予定です。

また、摘出したのう胞状腫瘤は病理検査で胆管嚢胞、肝臓組織は胆汁うっ帯性胆管肝炎との診断でした。良性病変とのことでしたので、今後悪化しないように内科的な治療を継続していくことになりました。

 

今後もオーナーの方と協力してサポートしていきたいと思います。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

佐藤 誠剛

開院以来、安心して通っていただけるよう、ペットと飼い主様に寄り添った親身な医療を心がけてまいりました。これからも「家族の一員であるペットたちを病気から守り一日でも長く元気で健康に暮らしていけるように」を信条に、真心を込めた診療に携わってまいります。
「共に過ごす毎日はかけがえのない時間 」大切なペットたちの生涯は、私たちの人生の時間の中で限られた時間です。私たちは、共に生きてお互いが喜びを感じる日々を常に願っております。 (リヴ動物病院の「Live」の由来も同じ意味を持ち、思いを込めて名付けました )

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ