ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

歯科処置と内視鏡検査を行ったアロアちゃん

手術報告 2016.12.14 UP DATE.

先日、歯石と歯周炎があるため、歯科処置をしましょうとなったアメリカンコッカーのアロアちゃんです。

img_4502

数年前に内視鏡検査で炎症性腸疾患が診断されており、

今回の歯科処置前の血液検査で軽度の蛋白の減少が見つかったため、

再度原因追求のために、麻酔時に内視鏡検査も行いました。

 

◎歯科処置前

img_3690

歯の方は病院でも定期的にケアをしてきて、お家でもアニマルウォーター等を使用していたのですが、

びっしりと歯石が付いてしまっています。歯茎も赤いです。

 

◎歯科処置後

img_3691

数本の抜歯が必要でしたが、キレイに処置ができました。

歯周ポケットのケアも行っています。

 

内視鏡検査の方は写真がありませんが、しっかりと生検を行っています。

歯もキレイになったことですし、後は生検の検査結果を待つばかりです。

 

PS:生検の診断結果は、リンパ管拡張症とのことでしたので、これからも経過を見ながらサポートを続けていきます。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2017.10.20

避妊手術を行ったミーちゃん

先日、避妊手術を行ったミーちゃんです。 初めての病院で緊張していましたが、よく頑張りましたね!   当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信 […]

2017.10.19

学際セミナーに参加してきました。

先日行われた、学際セミナー『一次診療施設でも、ここまでできる緊急軟部外科』に参加してきました。 講師は所沢アニマルメディカルセンター院長の 桐原 信之 先生でし […]

2017.10.18

去勢手術を行ったレオンちゃん

先日、去勢手術を行ったレオンちゃんです。 大きな体のレオンちゃん、初めてのお泊まりでしたがとても落ち着いていました!   当院にご依頼いただきありがと […]