ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

外傷を負ったチャコちゃん

診療ブログ 2017.01.24 UP DATE.

「顔から膿が出ている!」とお電話があり来院されたのは、珍しい茶トラの女の子のチャコちゃんです。

IMG_5270

お話を聞くと、お外で時々ケンカをして帰って来るとのこと。

IMG_5263

左の耳の下がブヨブヨしており、膿が出たであろう部分はかさぶたが被っていました。

かさぶたを取ってみると、膿が溢れてきました。

ケンカ傷からバイ菌が入ったのでしょう。見るからに痛々しいです。。

 

傷周りを触っても我慢してくれたので、膿を出せるだけ出し、空いている穴から内部を洗浄しました。

その後、痛み止めと抗生剤の注射を行いました。

 

あとはお家で抗生剤の投与を行っていただいて、改善してくるか経過を観察することになりました。

皮膚が脱落してきて縫合等が必要になる可能性もある状態なので、注意しながらみていこうと思います。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

attention

2017.06.22

腹腔鏡下避妊手術を行ったクッキーちゃん

先日、腹腔鏡下での避妊手術を行ったクッキーちゃんです。 腹腔鏡とは細長いカメラでお腹の中をみながら手術をする方法で、お腹を開けずに挿入用の小さな切開を入れて行い […]

attention

2017.06.20

靴下を飲み込んでしまったフールちゃん

今は元気だけど、さっき靴下を飲み込んでしまったとのことで来院されたのは、8ヶ月齢のフレンチブルドックのフールちゃんでした。 ↑何だか申し訳なさそうなフールちゃん […]

2017.06.18

去勢手術を行ったビーノちゃん

先日、去勢手術を行ったビーノちゃんです。 とても元気で、病院でも楽しそうに動き回っていました。 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、無事 […]