大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

腹腔鏡下避妊手術を行ったヨンスちゃん

手術報告 2017.02.24 UP DATE.

先日、避妊手術を行ったヨンスちゃんです。

フレンチブルドッグのヨンスちゃん。
腹腔鏡下での避妊手術を行うことになりました。

腹腔鏡手術はお腹を開けずに腹腔鏡という長いカメラでお腹の中をのぞきながら、長い鉗子を使って摘出するものです。
3つの小さな傷で済み、臓器が空気に極力触れないため損傷も少なく、痛みが少なく回復が早いというメリットがあります。

ヨンスちゃんも今回写真の様な3つの傷だけで済みました!

また、ヨンスちゃんは主に短頭種に多くみられる軟口蓋過長症ということが麻酔をかけた際わかりました。

写真の矢印で指している部分が軟口蓋で、気管チューブにくっつくほど垂れてしまっています。
このまま成長すると将来呼吸器障害を起こす可能性もあるため、避妊手術と同時に軟口蓋の部分切除を行いました。

次の写真が処置後です。

矢印で指している部分が短くなりました。

短頭種に限らず、呼吸するのがきつそうだったり、ぜーぜー音がしたりするときは今回の様に咽頭部のトラブルが原因の可能性もあります。
呼吸のトラブルは直接命にかかわることも多いので、気になることがあればお早めにご相談ください。

ちょっと怖がりのヨンスちゃんですが手術も頑張って、スタッフにも愛想を振りまいてくれました!

当院にご依頼いただきありがとうございました。
ご信頼に応え、無事に手術は終わっております。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2021.09.23

ごめん寝

可愛い寝方をしてました☆ 顔をベッタリくっつけて寝てて苦しくないの?と心配になりましたが笑 本人はスヤスヤと寝てました

2021.09.16

9月17日の台風接近について

9月17日の診察について 17日に台風の接近が予想されていることを受け、飼い主の皆様、スタッフの安全確保のために急遽診察時間の変更を行う場合がございます。 また […]

2021.09.21

ハロウィン

  大好きなハロウィンの季節が近づいてきました。 イケアでハロウィンフェアが始まっていたのでさっそく美味しそうなお菓子を買いました。 これからいろんな […]

2021.09.15

ひまわり

  病院のドッグランに100均で買ったひまわりの種を植えていて 咲くのをとっても楽しみにしていたんですが、10粒くらい植えたはずなのに 目が出たのは1 […]