ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

お顔が腫れてしまったミルクちゃん

診療ブログ 2017.03.08 UP DATE.

先日、急に顔が腫れはじめたという事で連れてこられたのはチワワのミルクちゃんです。

もともとかわいい顔立ちのミルクちゃんなんですが、確かに口元が赤く腫れてぷっくりしているのがわかります。

顔が腫れている以外は、少し掻いているかな?位で特になにも気になることはないそうです。

一般的な検診(視診触診聴診等)と、身体の内臓系の状態の把握の為に血液検査を行いましたが、大きな異常はありませんでした。

しかし、肌も少し赤みを帯びているのもあり「急性のアレルギー反応」として処置を行いました。
炎症を抑える注射を打ち、次の日も来てもらうことになりました。

翌日には前日よりも腫れは治まっていましたが、夜中に目元などに腫れが出てきてはすぐ引いていったそうです。
その後は飲み薬に移行して様子を見てもらいました。

一体何が引き金でアレルギー反応を引き起こしたのかは、ご家族のお話を聞いてもわかりませんでした。
生活環境が変わったわけでもない、虫に刺された跡もない、新しく食べたものもない、、、

もしかしたら花粉やPM2.5みたいに空気中に含まれるものに反応したかもしれません。

3、4日目にはすっかりいつもの顔の状態に戻ったミルクちゃん♪

今回はお薬で症状を抑えることができていますが、アレルギー反応の中には命にかかわるものもあるので何かおかしいなと思った場合にはすぐに病院へ連れて行くことをおすすめします!

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

attention

2017.06.22

腹腔鏡下避妊手術を行ったクッキーちゃん

先日、腹腔鏡下での避妊手術を行ったクッキーちゃんです。 腹腔鏡とは細長いカメラでお腹の中をみながら手術をする方法で、お腹を開けずに挿入用の小さな切開を入れて行い […]

attention

2017.06.20

靴下を飲み込んでしまったフールちゃん

今は元気だけど、さっき靴下を飲み込んでしまったとのことで来院されたのは、8ヶ月齢のフレンチブルドックのフールちゃんでした。 ↑何だか申し訳なさそうなフールちゃん […]

2017.06.18

去勢手術を行ったビーノちゃん

先日、去勢手術を行ったビーノちゃんです。 とても元気で、病院でも楽しそうに動き回っていました。 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、無事 […]