ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

パピーパーティー第10回が始まりました!

イベント・セミナー 2017.03.26 UP DATE.

少しずつ、春の訪れを感じる陽気になってまいりました!
あちらこちらに色んなお花が咲き始めて、わんちゃんとの、お散歩が楽しくウキウキする季節です♪

さて、当院のパピーパーティーは、今回で第10回目となりました☆
正式に始まる前の、準備段階の開催を合わせると、なんと通算50回を越えました!

日曜日のお昼の貴重なお休みのお時間に、1クール4回の開催に足を運んで頂いております事に、パピー担当者として、とてもありがたい事であり、嬉しく感じております。

子犬さんの、ほんの数カ月の”宝物の時間”に、どう接していくか、何を経験させてあげるかのお話を中心に、人やわんちゃんのお友達とふれあいながら、毎回ほっこり癒されながら開催しています。

さて今回第10回のお友達は、トイプードルの7か月のラム君

コーギーの4か月のまるちゃん。フレブルの4か月のフールちゃん。

フールちゃん。なんだか不安そうにウロウロしていました…そんなフールちゃんですが、落ち着く練習の「リードふみ」の後には、しっかりお尻を地面につけてお座りできていましたよ☆ 

まるちゃんは、さすがコーギー!動きたくて遊びたくて仕方がありません!お隣の広いスペースでスタッフと遊びながら「手の印象をよくする」特別レッスンを受けていました。その後、そのレッスンの成果をお披露目しましたよ!

わんちゃんの「抱き方」については、腰に負担がかからない抱き方をおすすめしています。そして「抱っこからの降ろし方」のコツもお話しています!下に降りて自由がもらえるわんちゃんにとっては「降ろしてもらえる瞬間」は、興奮するものです。そこを、急に飛び出していかないように、落ち着いておろせる方法を知っていれば、思わぬ事故を防ぐ事ができるかもしれません。

後半は、恒例の「物や音に慣れる」です。インターホンやおもちゃの普段聞き慣れない音を鳴らしました。みんな「何の音だろう?」と、首をかしげて吠えなかったので、ご褒美をあげて「変わった音を聞いても怖くないんだよ」という、関連付けの練習をしました!

毎回「何かやってみましたか?」との問いかけに、色んな事を試して実践してくれる飼主さまの皆様には、本当に嬉しくなります!フレンドリーな3匹なので、2回目もまた少し慣れてくれて、楽しい時間を過ごせると思います!

第10回日程③4月2日④4月23日

担当:動物看護師

佐藤 由美子

病気になった動物たちに対し、「もっと早く知っていればこんな思いをさせなくてよかったのに・・・」という飼い主さまのお言葉をきくと、自分が何か出来ることはないだろうかといつも考えます。医療やフードの効能は日々進歩しているので、初めて犬猫さんを飼う方にはもちろん、これまで何頭も飼ってきた飼い主さまへも「今はこんなことで病気の予防ができます!」というお話を一つでも多くお伝えしていきたいと思っています。みなさまの動物たちと一緒に過ごす幸せな時間を少しでも増やしていけたらいいなと思っています。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2017.07.24

去勢手術を行ったトラちゃん

先日、去勢手術を行ったトラちゃんです。 おうちでは子猫の遊び相手をしてあげてる、面倒見のいいパパです!   当院にご依頼いただきありがとうございました […]

2017.06.30

【急募】動物看護師募集!パート可

【急募】動物看護師として、動物医療に真摯に取り組める方を一般募集いたします。 「認定動物看護師」資格取得者、動物関連の専門学校卒業者・トリマー・動物看護経験者の […]

attention

2017.07.21

精巣炎を起こしたまろんちゃん

僧帽弁閉鎖不全症という心臓病で丸2年治療している、14歳のジーズのまろんちゃんですが、急に元気と食欲がなくなったとのことで来院されました。 心臓病の悪化を心配し […]