大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

☆第10回パピーパーティー報告☆

イベント・セミナー 2017.04.29 UP DATE.

わんちゃんの狂犬病予防接種とフィラリアの予防シーズンになり、病院は毎日とても賑やかです!

ところで、先日「ポジティブウィンド」の福島先生にお越しいただき、第10回のパピーパーティの4回目の最終回が終わりました。2回目・3回目と合わせて、その様子をご覧ください♪

まずは、物に慣れよう練習「フラフープ」 何でもないように見えますが、わんちゃんにとって境界線は怖い物!
フールちゃんも、まるちゃんも飼主さんの上手な誘導でクリアです!

これからの時期には必須の「傘」 いきなり上で開くのではなく、まず匂って情報収集してくれています!いきなり開いて驚かせてしまうと、トラウマになって傘を見ると吠えたりパニックを起こしたりする事もあるんですよ。

歯みがきも同じく、いきなりゴシゴシ磨くのではなく「匂って情報収集」

トンネルは、意外と難関なんです!ラムちゃんもチップちゃんも頑張ってお母さんの元へ歩いていけました!わんちゃんが「なんだ怖くないじゃん!」という「成功の体験」が、この仔犬さんの時期にはとても重要です!わんちゃんの自信を育てます。

さて、今度は飼主さん以外の「男の人」に触ってもらう練習です。ラムちゃんは少し緊張していました。

さて、福島先生の回にもご家族様ご一緒にたくさんの皆様に来て頂きました!

わんちゃん同士のご対面のお話

伏せへの誘導

遊びの重要性のお話と、おもちゃで夢中にさせながらの誘導レッスンです。まるちゃんも夢中。フールちゃんの眼差しは、福島先生にくぎづけですね☆遊びを通して「絆」も生まれます!

さて、ピースちゃんとお姉ちゃんも挑戦!しっかりお姉ちゃんの目を見てアイコンタクトも出来ています!

ここでは、噛んでほしくない物を「咬んで離さないわんちゃん」にならない為の「咬んで外して」の練習!まるちゃんは、この時は物々交換ですんなり、黄色のおもちゃを口から外してくれました。この練習は必須です!

福島先生に個別に「わんちゃんの困った事」のご相談も聞いて頂き、とても内容の濃いパピーパーティーでした!

当院のパピーパーティは、1クール4回でも話しきれない、たくさんのお話をご用意しています。
全部は難しいですが、何か一つでも二つでもお役に立てれば光栄です。たくさんのご参加ありがとうございました☆

 

次回の第11回パピーパーティの開催日のお知らせです。
1回目…5月14日(日)
2回目…5月21日(日)
3回目…6月  4日(日)
4回目…6月 25日(日)

 

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ