ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

学際セミナーに参加してきました!

セミナー参加 2017.05.15 UP DATE.

先日行われた学際企画のセミナー「臨床症状からみた神経疾患の診断と治療」に参加してきました。

演者は岐阜大学獣医臨床放射線学研究室 准教授の神志那 弘明先生で

内容は題の通り、診断の難しい神経疾患を、実際に出ている症状からアプローチして系統的に診断を行うための方法論と、

最近多い疾患とその最新の治療に関してでした。

神経疾患は最終診断がMRIなどの特殊検査が必要になることが多いですが、MRIは麻酔下での検査になるので、必要不必要の判断を確実に行う必要があります。

また、その場で確定診断まで至らなくても、病態を推測して迅速な対症療法や予後判定を行う必要がある場合も多いです。

上の理由から臨床獣医師を悩ませることの多い神経疾患に対して、当たりをつけられる診断方法論を今回学ぶことができました。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

獣医師 山﨑

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2017.10.16

避妊手術を行ったゆきちゃん

先日、避妊手術を行ったゆきちゃんです。 手術前は少し緊張していましたが、術後は元気いっぱいでした!   当院にご依頼いただきありがとうございました。 […]

2017.10.15

北九州の菅生の滝に行きました。マイナスイオンいっぱいで癒されました。