ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

まぶたに腫れ物ができたムーちゃん

診療ブログ 2017.08.20 UP DATE.

先日、急にまぶたに腫れ物が出来てきた、と来院したのは少し怖がりのムーちゃんです。

一目見て左の下まぶたにぽこっと腫れができているのがわかります。

1、2日で急に腫れてきたそうで、本人は全然気にしていない、とのことでした。

よくよく見ると、下まぶたが全体的に赤いように感じます。

まぶたをめくってみると、結膜も赤くなっており、マイボーム腺という分泌線の出口が1ヶ所白くなっていました。

マイボーム腺のトラブルが疑われます。

点眼麻酔を行って、腫れ物を触ってみると、ドロっとした液体が破れて出てきました。

それを顕微鏡で見てみると…

画像が悪いので分かり難いですが、好中球という炎症細胞が細菌を処理している像が見られます。

この像から細菌感染によるマイボーム腺炎、眼瞼結膜炎が強く疑われました。

そこで抗生剤による治療を開始することにしました。

怖がりのムーちゃんですが、目薬を頑張ってもらわないといけません。

数日遅れたら腫れがもっとひどくなり、痛みや違和感が出てきたり、大きく破れてまぶたに穴が空いてきたりしていたかもしれません。

早く連れてきてもらって良かったです。

ちゃんと腫れが引いてくるかしっかりと経過を見ようと思います。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2017.11.23

12月の臨時休診のお知らせ

12月の臨時休診日のお知らせ 6日(水) 10日(水) 13日(水) 16日(土)午後 20日(水) 27日(水) 30日(土)午後 31日(日) となっており […]