ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

生理の出血が多いメイちゃん

獣医師スタッフブログ 2017.09.26 UP DATE.

先日、生理が始まったようだがいつもより出血が多い、と来院されたメイちゃんのお話です。

最初は元気がなかったので分かりませんでしたが、治療後元気が出てからはすごく人懐こい子でした。

舐めるせいで口周りが汚れてしまっています。

お話を聞くと、ここ2、3日オムツをしていないといけないくらい出血しており、元気・食欲も落ちているとのことでした。

そして、4ヶ月ほど前にも生理があったとのこと。生理がまた来たにしては少し早いかな…?

おかしいので検査をしてみると

子宮蓄膿症です。

お年寄りで歯周病も重度でリスクはありましたが、内臓系への負担はまだかかってきていないようでしたので、状態がさらに悪化する前に即日手術となりました。

子宮に膿がたくさん溜まっていました。

膣への移行部にしこりがあったため、こちらも念のため、切除縁はギリギリにはなりましたが、まとめて切除しました。

しこりは病理検査へと送ることにしました。

抗生剤も感受性検査を行って適切に使用でき、術後の経過は順調で、1週間ほどで元気に退院していきました。

しこりは炎症性にできたもので、良性でした。一安心です。

 

重度の歯周病の方も怖いので、これから落ち着いたら治療に入る予定でいます。

まだまだ元気でいるために、しっかりフォローしていきたいと思います。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2018.09.29

10月の休診日のお知らせ

10月の臨時休診日のお知らせ 3日(水) 10日(水) 14日(日)*日曜日です。ご注意ください。 17日(水) 24日(水)                  […]