ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

歯科処置と耳処置を行ったいちごちゃん

診療ブログ 2017.09.22 UP DATE.

先日、麻酔下での耳の処置と歯科処置を行った立派なアフロヘアーのいちごちゃんです。

普段の耳処置を見たことのある方は、耳の処置を麻酔で!?と思われるかもしれませんが、

状況によっては少し眠ってもらわないといけない場合があります。

今回いちごちゃんは、外耳炎で耳の奥の汚れの塊がどうしても取れず、

それが原因か、片耳だけ汚れがおさまらない、という状態でした。

また、塊の奥(鼓膜など)の状態が確認できず、単純に炎症だけなのか、

汚れの奥に何か他の病気が隠れていないか、という問題もありましたので、

今回眠った状態で、カメラと器具を耳に入れて塊の除去を行い、その奥の状態を確認することになりました。

 

処置前の写真がありませんが、これが処置後の耳の奥の写真です。

奥に鼓膜が見えていますが、その直前に毛が生えています。

この毛が汚れに絡んで固まってしまっていました。いちごちゃんのふわふわヘアーが仇となったようです。

汚れを洗浄し、毛も抜ける範囲で抜いて、耳の処置を終えました。

 

そのまま歯科処置も行いました。

◎処置前

少し前にどこかで、見えるところの歯石だけ無麻酔で取ってもらった、とのことでしたが、

歯石が再付着してきており歯肉も赤くなっています。

見えるところだけの歯石取りを受けた後の歯肉の赤みは、予想以上に歯周病が進行していることがあるので要注意です。

 

◎処置後

やはり抜歯が必要な歯が数本ありました。

色素沈着のある歯があるため、写真では黄色く見えますが、ポリッシングまできっちり行っています。

歯周縁下へのレーザー照射も行って歯周病の進行予防もしっかりです。

 

お耳の方は継続してケアが必要そうですが、しっかりフォローしていきたいと思います。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2017.10.20

避妊手術を行ったミーちゃん

先日、避妊手術を行ったミーちゃんです。 初めての病院で緊張していましたが、よく頑張りましたね!   当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信 […]

2017.10.19

学際セミナーに参加してきました。

先日行われた、学際セミナー『一次診療施設でも、ここまでできる緊急軟部外科』に参加してきました。 講師は所沢アニマルメディカルセンター院長の 桐原 信之 先生でし […]

2017.10.18

去勢手術を行ったレオンちゃん

先日、去勢手術を行ったレオンちゃんです。 大きな体のレオンちゃん、初めてのお泊まりでしたがとても落ち着いていました!   当院にご依頼いただきありがと […]