大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

学際セミナーに参加してきました。

セミナー参加 2017.10.19 UP DATE.

先日行われた、学際セミナー『一次診療施設でも、ここまでできる緊急軟部外科』に参加してきました。

講師は所沢アニマルメディカルセンター院長の 桐原 信之 先生でした。

救急外科は一次診療(一般の動物病院)の大きな仕事の一つです。

救急で手術が必要なことがたくさんあるわけではありませんが、やはり来る時には来ますし、各々でしっかりと対応する必要があります。

そんな時に大事になってくるのが、基本となる、道具の使い方・選び方や解剖学的知識です。

基本がしっかりとできれば、難しい場面でも乗り切ることができると、講師の桐原先生は仰っていました。

講義では、前半でしっかりと基本を見直し、かつ、あると便利なものの情報や、特に覚えておいたほうが良い知識などを得ることができ、

後半で実際の診断や手術の手順、管理について学ぶことができました。

特に前半は、なかなかまとまって解剖を復習するタイミングはないので、非常に良い機会でした。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ