ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

学際セミナーに参加してきました。

セミナー参加 2017.10.19 UP DATE.

先日行われた、学際セミナー『一次診療施設でも、ここまでできる緊急軟部外科』に参加してきました。

講師は所沢アニマルメディカルセンター院長の 桐原 信之 先生でした。

救急外科は一次診療(一般の動物病院)の大きな仕事の一つです。

救急で手術が必要なことがたくさんあるわけではありませんが、やはり来る時には来ますし、各々でしっかりと対応する必要があります。

そんな時に大事になってくるのが、基本となる、道具の使い方・選び方や解剖学的知識です。

基本がしっかりとできれば、難しい場面でも乗り切ることができると、講師の桐原先生は仰っていました。

講義では、前半でしっかりと基本を見直し、かつ、あると便利なものの情報や、特に覚えておいたほうが良い知識などを得ることができ、

後半で実際の診断や手術の手順、管理について学ぶことができました。

特に前半は、なかなかまとまって解剖を復習するタイミングはないので、非常に良い機会でした。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2017.11.01

11月の臨時休診のお知らせ

11月の臨時休診日のお知らせ 1日(水) 8日(水) 15日(水) 22日(水) 30日(水) となっております。 *勤務予定が整い次第「獣医師勤務カレンダー」 […]

2017.11.20

腹腔鏡下で避妊手術を行ったキュウちゃん

先日、避妊手術を行ったキュウちゃんです。 ホワイトシェパードのキュウちゃんは腹腔鏡の手術をご希望されて大分県から来てくださいました! 術後の傷の写真です。 腹腔 […]