ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

急にお顔が腫れたロックちゃん

診療日誌 2017.10.28 UP DATE.

大型犬の仔犬さんのロックちゃん。
フィラリアのお薬のために月に1回の体重測定にこられました。が…

なんか顔が腫れてるんですよね…とのこと。

目の周りや口回りが赤く腫れぼったく見えます。
ひどいかゆみはなさそうですが本人も気になっていました。

耳を見てみると

耳介の内側が赤く斑状に腫れているのが分かります。

原因は分かりませんが、何か食べてしまったか触れてしまったかによる急性のアレルギー反応が起こってしまったと考えられます。
子犬さんなので何かお散歩中に口にくわえてしまったりもするのでこのような症状は注意が必要です。

ロックちゃんは皮膚症状だけが出ていて他に呼吸器の症状や鼻喉頭の症状は出ていませんでした。
血液検査も特に異常はでていなかったので、ステロイドの注射で症状が引くか見てみることにしました。

数日すると元のお顔に戻ってかゆみ等も出ずにすっかり良くなりました!

早めに対応していただいたおかげで重篤な症状は出ずに良くなってくれてよかったです!
急性アレルギーは思わぬきっかけで起き、命に関わる症状を引き起こす可能性もあります。

いつもとちょっと顔の様子が違うという小さな変化でも気づかれたらいつでもご相談ください。

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

木村 志穂

人と動物が幸せに一緒に生活するためにお気持ちをお話ししていただきやすい獣医になれるよう頑張っていきたいと思います。これからたくさん学んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2018.09.21

Team HOPE主催 2018秋の健康診断キャンペーン

昨年度につづき、今年も秋の健康診断キャンペーンが開催されます。 キャンペーン期間は10月1〜31日となります。 元気に見えるペットも、目に見えない病気の兆候があ […]

2018.09.04

9月の休診日のお知らせ

9月の臨時休診日のお知らせ 5日(水) 12日(水) 17日(月)*月曜日です。ご注意ください。 19日(水) 26日(水) *勤務予定が整い次第「獣医師勤務カ […]

attention

2018.09.22

歯科処置をしたれんちゃん

先日、歯茎が赤い、と来院したのは、少し怖がりなれんちゃんです。 ペットホテルに置き去りにされていたところを、最近今の飼い主さんに引き取ってもらったそうです。 先 […]