ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

福岡地区部会のナイトセミナーに参加してきました

セミナー参加 2017.10.31 UP DATE.

先日、福岡県獣医師会館で開催されたナイトセミナーに参加してきました。

講師は おんが動物病院の西 賢 先生、演題は「緑内障の診断と治療」です。

緑内障とは、眼の中の圧が上がり、視神経を圧迫する病気です。

異常に高い眼圧によって、痛みを感じたり、症状が進むと失明したりしてしまいます。

今回のセミナーでは、犬と猫の症状の違いや、点眼治療による眼圧のコントロールなどについて学ぶことができました。

元気に年を重ねていくためにも、目が充血していないか、目をこすっていないかなど、お家でもチェックできるといいですね。

早期発見が視覚の維持に繋がります!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

attention

2018.05.23

歯科処置を行ったぱるちゃん

先日、歯科処置を行ったぱるちゃんです。 ぱるちゃんは重度の歯周病があり、ご飯も食べにくそうになっていました。 処置前↓ 処置後↓ 全部で25本の抜歯を行い、数本 […]

2018.05.20

去勢手術を行ったはるちゃん

先日、去勢手術を行ったはるちゃんです。 バッチリカメラ目線のはるちゃん。 手術と入院頑張りました! 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、 […]

2018.05.17

腹腔鏡下避妊手術を行ったココアちゃん

先日、避妊手術を行ったココアちゃんです。 腹腔鏡手術とは開腹手術と違ってお腹を開けない手術方法です。 お腹に2ヵ所、約1cmの切開を入れそこから細長いカメラと鉗 […]