ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

脂肪腫摘出と歯科処置を行ったしおんちゃん

手術報告 2018.01.14 UP DATE.

脇腹の脂肪腫がここ数か月でいきなり大きくなったと来院されたのはマルチーズMIXのしおんちゃん。

しおんちゃんは以前から脂肪腫がありましたが、手術はしない方向で様子を見ていたところ
数ヶ月の間に急激に大きくなったとのことで来院されました。

全身のあちこちに小さいものを含め多発していましたが、今回は目立って大きくなってしまい
歩くときに邪魔になりそうな脇の部分を中心に摘出手術を行うことになりました。

筋間にできてしまった脂肪腫もあり、できるだけ筋の損傷を避けながら脂肪腫だけを摘出するように手術しました。
皮下にできたものに比べると筋間にできたものは癒着していることも多く、筋を切開する必要がある場合もあります。

脂肪腫は良性のものも多く取らないこともありますが、大きくなって皮膚が裂けて出血してしまったり、
場所が悪かったり筋の間に入り込んだりで歩きにくくなったりすることがあり、
そういった場合は今回のように摘出手術を行います。

あまりにも大きくなるまで待ってしまうと癒着がひどくなり、手術の侵襲度が上がることもあるので
手術のタイミングを決めるのが難しいこともあります。

これはなんだろう?とささいなものでも気づかれた場合は、いったんご相談していただけるといいと思います。

また、しおんちゃんは歯石も多くついていたので同時に歯科処置も行いました。

処置前↓

茶色の歯垢や歯石が多くついています。

処置後↓

すっかりきれいになりました!
歯周病で悪くなっていた歯は抜歯も行いました。
おうちでのデンタルケアは難しい…とのことですができるだけお手入れを頑張ってもらいたいと思います!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

木村 志穂

人と動物が幸せに一緒に生活するためにお気持ちをお話ししていただきやすい獣医になれるよう頑張っていきたいと思います。これからたくさん学んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

attention

2018.05.23

歯科処置を行ったぱるちゃん

先日、歯科処置を行ったぱるちゃんです。 ぱるちゃんは重度の歯周病があり、ご飯も食べにくそうになっていました。 処置前↓ 処置後↓ 全部で25本の抜歯を行い、数本 […]

2018.05.20

去勢手術を行ったはるちゃん

先日、去勢手術を行ったはるちゃんです。 バッチリカメラ目線のはるちゃん。 手術と入院頑張りました! 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、 […]

2018.05.17

腹腔鏡下避妊手術を行ったココアちゃん

先日、避妊手術を行ったココアちゃんです。 腹腔鏡手術とは開腹手術と違ってお腹を開けない手術方法です。 お腹に2ヵ所、約1cmの切開を入れそこから細長いカメラと鉗 […]