大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

脂肪腫摘出と歯科処置を行ったしおんちゃん

手術報告 2018.01.14 UP DATE.

脇腹の脂肪腫がここ数か月でいきなり大きくなったと来院されたのはマルチーズMIXのしおんちゃん。

しおんちゃんは以前から脂肪腫がありましたが、手術はしない方向で様子を見ていたところ
数ヶ月の間に急激に大きくなったとのことで来院されました。

全身のあちこちに小さいものを含め多発していましたが、今回は目立って大きくなってしまい
歩くときに邪魔になりそうな脇の部分を中心に摘出手術を行うことになりました。

筋間にできてしまった脂肪腫もあり、できるだけ筋の損傷を避けながら脂肪腫だけを摘出するように手術しました。
皮下にできたものに比べると筋間にできたものは癒着していることも多く、筋を切開する必要がある場合もあります。

脂肪腫は良性のものも多く取らないこともありますが、大きくなって皮膚が裂けて出血してしまったり、
場所が悪かったり筋の間に入り込んだりで歩きにくくなったりすることがあり、
そういった場合は今回のように摘出手術を行います。

あまりにも大きくなるまで待ってしまうと癒着がひどくなり、手術の侵襲度が上がることもあるので
手術のタイミングを決めるのが難しいこともあります。

これはなんだろう?とささいなものでも気づかれた場合は、いったんご相談していただけるといいと思います。

また、しおんちゃんは歯石も多くついていたので同時に歯科処置も行いました。

処置前↓

茶色の歯垢や歯石が多くついています。

処置後↓

すっかりきれいになりました!
歯周病で悪くなっていた歯は抜歯も行いました。
おうちでのデンタルケアは難しい…とのことですができるだけお手入れを頑張ってもらいたいと思います!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ