ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

お腹に湿疹ができたショコラちゃん

獣医師スタッフブログ 2017.12.12 UP DATE.

お腹に湿疹ができてかゆがっていると来院したショコラちゃんです。

初診時は毛がパサパサで目の周りも赤くなっていました。

下腹部から内股にかけて赤い湿疹とフケがたくさん出ていました。

皮膚検査をしてみると、マラセチアという真菌が見つかりました。

このマラセチアはいつも皮膚にいるのですが、何かのきっかけがあると急激に増え、湿疹やかゆみなどを引き起こします。

ショコラちゃんは時々犬用のガムやビスケットを食べていたということなので、一旦ストップしてもらい、薬用シャンプーでの治療を開始しました。

 

シャンプーを始めて8日目。

目の周りの赤みが引きましたね。毛艶も良くなっています。

お腹の赤みもすっかり消えました。

かゆみも徐々に治まったそうです。

 

皮膚の痒みはマラセチア以外にも様々な原因によって起こります。

痒みが長引くと、自分で引っ掻いたり噛んだりして傷口から細菌感染を起こすこともあります。

ひどくなる前に早めに検査して、それぞれの原因に合った適切な治療を行いましょう。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

荒木 佳織

動物とご家族が幸せに暮らすためのお力になれるように頑張ります。小さなことでも気軽にご相談ください。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2018.06.03

6月の臨時休診日のお知らせ

狂犬病予防接種とフィラリア予防が始まり、お待たせ時間が長くなっております。お時間の余裕をもってご来院くださいませ。 6月の臨時休診日のお知らせ 6日(水) 10 […]