ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

歯科処置を行ったリッツちゃん

手術報告 2018.02.08 UP DATE.

歯科処置を行ったリッツちゃんです。

リッツちゃんは歯が痛いのかむにゃむにゃしていたり、トイレのせいか夜鳴きをしたりするのでなにが理由なのか・・・?ということで来院されました。
高齢であるため鳴く理由は痛みや膀胱過敏で排尿間隔が短くなったこと、認知症などを考えていきますが、口をむにゃむにゃすることに関しては
歯周病の悪化がみられたため、まずはその問題を解決してみることとしました。

処置前↓

処置後↓

臼歯で歯根まで歯周病菌が浸食して歯周ポケットが深くなっている歯を抜く処置をしています。
3つの歯根のうち悪くなっていない歯根もあり、抜歯はかなり大変でしたがなんとかきれいに抜くことができました。

歯石の除去とキュレッタージ、歯周ポケットのレーザー処置、ポリッシングまでしっかり行い歯科処置を終了しました。

この後家に帰ってから、夜中ぐっすり寝る確率が高くなり、ごはんもむにゃむにゃせず食べているとのお話を聞くことができました。
高齢期に麻酔をかけての処置は確かにリスクは上がりますが、リッツちゃんは麻酔前後で血液検査の異常はなく、心臓の機能も問題なかったため踏み切って処置を行えてよかったです。

今後もサポートしていきたいと思います。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2019.05.27

6月の臨時休診のお知らせ

6月の臨時休診日のお知らせ  2日(日)*日曜日です。ご注意ください。  5日(水) 12日(水) 19日(水) 26日(水) 30日(日)*日曜日です。ご注意 […]