ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

ストーブで肉球をやけどしたたまちゃん

獣医師スタッフブログ 2018.01.28 UP DATE.

ストーブの上に乗ってしまったとのことで来院したたまちゃん。

見てみると全部の肉球をやけどしていました。

すぐに氷で冷やし、もう一度確認すると、後ろ足の肉球に軽い水ぶくれができていました。

やけどのダメージは時間が経ってから表に出てくるため、二日後にもう一度状態を確認することになりました。

 

二日後、右後ろ足の肉球の皮がめくれていました。

他の肉球は特に大きなダメージは無かったようです。

痛みもないとのことだったので、抗生剤で治癒を待つことにしました。

治療9日目にはかさぶたもでき、順調に治ってきているようです。

 

犬や猫にとって、表面が熱くなってしまうストーブはとても危険です。

エアコンや熱くならないヒーターに変更したり、直接触れることのないように柵で囲ったりする工夫が必要です。

まだまだ寒い日が続きますので、寒さ対策だけでなく、暖房器具の事故にも気をつけましょうね。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

荒木 佳織

動物とご家族が幸せに暮らすためのお力になれるように頑張ります。
小さなことでも気軽にご相談ください。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2018.11.07

動物看護士 喜屋武です

遅れましたが、4月から動物看護士として入社しました喜屋武みつきです。 キヤンではなくキャンと読みます! 沖縄出身です。家ではネコのリーザとファンシーラットのチュ […]

2018.10.31

11月の臨時休診のお知らせ

11月の臨時休診日のお知らせ 4日(日)*日曜日です。ご注意ください。 7日(水) 14日(水) 21日(水) 23日(金)*金曜日です。ご注意ください。    […]