ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

乳腺にしこりができたメイちゃん

獣医師スタッフブログ 2018.02.04 UP DATE.

乳腺にしこりができていると来院したメイちゃんです。

 

見てみると、左の第5乳腺に約1cmのしこりが見つかりました。

乳腺にできるしこりは、乳腺腫瘍の可能性があります。

特に、メイちゃんのように避妊手術をしていない子には発生しやすいと言われています。

乳腺腫瘍には良性、悪性がありますが、見た目では判断することができません。

少しずつ大きくなっているとのことだったので、左第4、5乳腺を切り取って病理検査に出すことになりました。

そして、再発を防止するためにも避妊手術を同時に行いました。

 

術後2日目です。

 

術後14日目です。

 

抜糸後

問題なく、綺麗にふさがりました。

 

病理検査の結果、しこりは良性の乳腺腫瘍で転移は見られませんでした。

ただし、今回切り取った乳腺は2箇所なので、残りの乳腺にもしこりはできる可能性があります。

これからも定期的に触って、新しくしこりができないか注意が必要です。

 

甘えん坊のメイちゃん、3日間の入院生活、よく頑張りました!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

荒木 佳織

動物とご家族が幸せに暮らすためのお力になれるように頑張ります。
小さなことでも気軽にご相談ください。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2019.01.11

チョークアート

久しぶりにチョークアートの教室にいってきました。 今年の干支のイノシシと日の出を書きました。 来ていた人それぞれでイノシシぼ表情がちがっておもしろかったです。 […]

2019.01.02

1月の臨時休診のお知らせ

1月の臨時休診日のお知らせ 1.2.3日*年始休みです。ご注意ください。 9日(水) 13日(日)*日曜日です。ご注意ください。 14日午後(月)*月曜日の午後 […]