大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

足先の痒みで来院したサクラちゃん

獣医師スタッフブログ 2018.01.10 UP DATE.

足先をかみかみしていると来院したサクラちゃんです。

 

見てみると、右後ろ足の先が赤くなっています。

かみかみしているせいで毛も抜けて、かみ傷ができています。

 

皮膚検査をしてみると、マラセチアという酵母菌が見つかりました。

マラセチアは正常な皮膚にも存在してますが、何かのきっかけで増えてしまうと皮膚の痒みを引き起こします。

サクラちゃんの場合、野菜や果物などいろいろなものを食べていることが原因となったと考えられます。

そこで、ドッグフード以外の食べ物を中止し、1日1回足先を薬用シャンプーで洗ってもらいました。

 

治療5日目です。

だいぶ赤みが減り、かみかみすることもなくなったとのこと。

 

治療14日目です。

すっかり赤みがなくなり、毛も生えてきました。

 

毎日しっかりシャンプーをしてもらったおかげで、順調に治ってよかったです。

あとは、体重管理を頑張っていきましょうね!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:トリマー

山田

生き物全般が好きで、犬、猫、熱帯魚、爬虫類、カメなどなどを飼っています
観葉植物等もちらほら。
慣れるとお喋りな方なので、機会があれば生き物トークしましょう!
ご希望のカットがあればいつでもなんでも気軽にご相談ください
どうぞよろしくお願いします

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ