ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

疥癬にかかったトラちゃん

獣医師スタッフブログ 2018.01.26 UP DATE.

皮膚が荒れてると来院したトラちゃんです。

トラちゃんは野良猫が産んだ子で、半月前にお家に来たとのことでした。

見てみると、全身の皮膚が荒れて、かさぶたがゴツゴツしています。

 

頭にもかさぶたがたくさんあります。

 

右の腿は特にかゆいらしく、自分でなめたことで毛が抜けてただれています。

 

皮膚検査をしてみると、ヒゼンダニという寄生虫が見つかったので、疥癬と診断しました。

ヒゼンダニは皮膚の角質層にトンネルを作って産卵し、増殖します。

症状は様々ですが、トラちゃんのように重症な子は非常に強いかゆみが出ます。

このダニは同居している他の動物にもうつる可能性がありますが、今回は幸い、同居猫さんには感染していませんでした。

駆虫薬の注射と滴下をして、家でシャンプーをしてもらいました。

 

治療14日目です。

だいぶかさぶたが減りました。

 

足も綺麗になり、毛が生えてきました。

 

もう少し駆虫とシャンプーを続ける必要はありますが、順調に改善中です。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

荒木 佳織

動物とご家族が幸せに暮らすためのお力になれるように頑張ります。
小さなことでも気軽にご相談ください。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ