大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

抱っこから飛んで落ちてしまったふくちゃん

手術報告 2018.06.05 UP DATE.

今回は落ちてから足を挙げていると来られたチワワのふくちゃんのお話です。

午前中病院に来られる前にお父さんが抱っこしていた腕から飛び降り、着地に失敗。
左前肢を挙げた状態で来られました。

レントゲンを撮ると…

左手根関節で橈骨遠位端の剥離骨折が起こっていました。
生後6ヶ月という若さからこのままの状態でくっつくのが早く、曲がったまま成長しなくなる可能性が考えられたため早めの手術が必要と判断。
その日の夜の診療後に手術を行いました。

術後すぐのレントゲン画像です。

このまま経過を見ていくと

だんだんと骨が形成されているのがわかります。

術後約1ヶ月で抜ピンし

脱臼の起こった部分が少し曲がっているので外固定は継続で様子を見ます。

外固定も外して今では通常通り歩くことができました。

走り回るのが大好きということでしっかり歩けるようになってくれてこれからの成長が楽しみです。
また落ちることのないようにきをつけていきましょう!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

獣医師 木村

 

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2021.11.19

まるとこじろう

病院猫のマルマリくんと小次郎くんです(^^) 普段は仲が悪い2匹ですが、こんなにくっついている姿を初めてみたので急いで写真を撮りました よく見るとまるの顔がすご […]

2021.11.27

クリスマス

ハロウィンが終わって街はクリスマス一色ですね クリスマスの雰囲気だけで何だかウキウキしますね 今年は病院に大きいツリーが仲間入りしました! 是非写真を撮りに遊び […]

2021.11.23

DC展

DC展に行きました。 バットマンとワンダーウーマンが好きです。 気がつくと3時間たってました。

2021.11.17

ハロウィン

楽しみにしてたハロウィンもあっという間に終わりましたね。 毎年お家にハロウィングッズが増えていくのが楽しみです。 ハウステンボスは今年もとてもキレイでした。 & […]