ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

抱っこから飛んで落ちてしまったふくちゃん

手術報告 2018.06.05 UP DATE.

今回は落ちてから足を挙げていると来られたチワワのふくちゃんのお話です。

午前中病院に来られる前にお父さんが抱っこしていた腕から飛び降り、着地に失敗。
左前肢を挙げた状態で来られました。

レントゲンを撮ると…

左手根関節で橈骨遠位端の剥離骨折が起こっていました。
生後6ヶ月という若さからこのままの状態でくっつくのが早く、曲がったまま成長しなくなる可能性が考えられたため早めの手術が必要と判断。
その日の夜の診療後に手術を行いました。

術後すぐのレントゲン画像です。

このまま経過を見ていくと

だんだんと骨が形成されているのがわかります。

術後約1ヶ月で抜ピンし

脱臼の起こった部分が少し曲がっているので外固定は継続で様子を見ます。

外固定も外して今では通常通り歩くことができました。

走り回るのが大好きということでしっかり歩けるようになってくれてこれからの成長が楽しみです。
また落ちることのないようにきをつけていきましょう!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

獣医師 木村

 

担当:獣医師

木村 志穂

人と動物が幸せに一緒に生活するためにお気持ちをお話ししていただきやすい獣医になれるよう頑張っていきたいと思います。これからたくさん学んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2018.07.17

蜷川実花展

お休みの日に蜷川実花展をみに熊本までいってきました。 とても素敵で何時間もかけてゆっくりみてまわりました。 興味がある方は是非いかれてください! おススメです!

2018.07.15

八木山へお参り

八木山霊園にお参りに行ってきました。 お天気のいい日だったので八木山さんに眠っている子たちも気持ちいいだろうなぁと思いながらお墓参りをしました。 納骨堂にはそれ […]