ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

腹腔鏡下避妊手術と乳歯抜歯を行ったティノちゃん

手術報告 2018.03.14 UP DATE.

先日、避妊手術と乳歯抜歯の処置を行ったティノちゃんです。

ティノちゃんはなるべく負担が少ないようにと腹腔鏡での避妊手術を行いました。

腹腔鏡下避妊手術とは開腹せずに細長いカメラと鉗子を使ってお腹の中で卵巣摘出を行う方法で
開腹して外に臓器を引っ張ることがないため、その際の痛みを抑えられることや
一つ一つの傷が小さいため術後の回復が早いことがメリットとなります。

詳しくお話をお聞きになりたい場合は一度お問い合わせください!

また、ティノちゃんは乳歯が残ったまま永久歯が生えてきている乳歯遺残の状態だったため、乳歯の抜歯も同時に行いました。

切歯(前歯)と犬歯の乳歯がたくさん残ってしまっています。
生後6ヶ月過ぎてからも乳歯が残って永久歯が生えてきた場合、歯並びが悪くなったり歯周病の原因になることがあるので
早めに獣医師に相談していただけると良いと思います。

ティノちゃんは大人になっても乳歯がたくさん残ったままになっていたので歯並びが少し悪く、歯垢も溜まり始めていました。
乳歯は全部抜けたので今後のケアでしっかり綺麗に保ってもらいたいと思います!

当院にご依頼いただきありがとうございました。
ご信頼に応え、無事に手術は終わっております。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

木村 志穂

人と動物が幸せに一緒に生活するためにお気持ちをお話ししていただきやすい獣医になれるよう頑張っていきたいと思います。これからたくさん学んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ