ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

レクチャーシリーズに参加してきました!

セミナー参加 2018.04.22 UP DATE.

先日、福岡国際会議場で行われた臨床フォーラムのレクチャーシリーズ福岡に参加してきました!

講師は東京都のナガエ動物病院の長江 秀之先生で、
内容は「輸液の基本的な考え方と輸液剤について」でした。

 

輸液は治療の要の一つですが、実際にどのような輸液をどういう使い方で、という講義は実は滅多になく、

状況と検査値から経験的に使われていることが多いのです。

今回、輸液の基本的な理論から主要な輸液剤の特性、実践法までしっかりと理解しながら聞くことができました。

当院の輸液治療も一段パワーアップができると思います!

 

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

attention

2018.05.23

歯科処置を行ったぱるちゃん

先日、歯科処置を行ったぱるちゃんです。 ぱるちゃんは重度の歯周病があり、ご飯も食べにくそうになっていました。 処置前↓ 処置後↓ 全部で25本の抜歯を行い、数本 […]

2018.05.20

去勢手術を行ったはるちゃん

先日、去勢手術を行ったはるちゃんです。 バッチリカメラ目線のはるちゃん。 手術と入院頑張りました! 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、 […]

2018.05.17

腹腔鏡下避妊手術を行ったココアちゃん

先日、避妊手術を行ったココアちゃんです。 腹腔鏡手術とは開腹手術と違ってお腹を開けない手術方法です。 お腹に2ヵ所、約1cmの切開を入れそこから細長いカメラと鉗 […]