大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

歯科処置を行ったルディーちゃん

手術報告 2018.10.19 UP DATE.

先日、歯科処置を行ったルディーちゃんです。

ルディーちゃんは数年前に歯科処置をしたことがありますが、
歯に汚れや歯石がついており、食べた後少しむにゃむにゃすることがあるとのことで
歯科処置を行うことになりました。

処置前の歯の様子です。

特に上顎の臼歯(奥歯)に歯石が多くついているのがわかります。

一度歯科処置を行っているからか歯石はスムーズに除去できました。
しかし、右上顎の一番奥の臼歯の歯周ポケットがとても深く、歯根が溶けている状態であったため
一本の抜歯を行いました。

年齢が10歳を超え、麻酔をかけるリスクも上がってきますが、
ルディーちゃんのように3年に一回程度の歯科処置を行って口腔環境を綺麗に保っていけるのが理想的です!
抜歯をしなければならない歯も少ないため、一回あたりの負担も減らすことができます。

毎年健康診断もしっかり受けていただいているルディーちゃん。
今後も健康維持に努めていきましょう!

当院にご依頼いただきありがとうございました。
ご信頼に応え、無事に手術は終わっております。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.07.11

レジ袋の有料化について

2020年7月1日より経済産業省が定める「レジ袋の有料化」が義務付けられました。 レジ袋は大きさに関わらず3円となります。 「本当に必要か」を考え、私たちのライ […]

2020.07.07

切り花

  大きなお花屋さんに行ったのでたくさん買ってしまいました 夏は切り花がなかなか長持ちしないんですが、みるとつい買ってしまいますね いまはひまわりが元 […]