ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

鼻水とくしゃみが止まらなかったちくわちゃん

診療日誌 2019.05.30 UP DATE.

「くしゃみと鼻水が止まらず、ずっと気にしている」とのことで診察したのは13歳のミニチュアダックスのちくわちゃんでした。

さっそく診察と検査を実施したところ、両側の上顎の犬歯が口鼻腔瘻を起こしていました(歯槽膿漏が悪化し顎の骨が溶け歯の隙間の部分で口と鼻が開通してしまった状態です)。

状態を説明して重症化してしまっている部分の抜歯と、まだ生き残っている部分の歯科処置を実施しました。

麻酔下で観察した歯はかなり悪い状態でしたが、処置後にはなんとか状態も安定してくれました。

ミニチュアダックスは歯が悪くなりやすい犬種です!
生涯自身の歯を使うためには人と同じように毎日の歯磨きが必要です(歯磨きに代わるデンタルケアはありません)。

皆さんもできる限り愛犬の歯を磨いてあげてください。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

佐藤 誠剛

開院以来、安心して通っていただけるよう、ペットと飼い主様に寄り添った親身な医療を心がけてまいりました。これからも「家族の一員であるペットたちを病気から守り一日でも長く元気で健康に暮らしていけるように」を信条に、真心を込めた診療に携わってまいります。
「共に過ごす毎日はかけがえのない時間 」大切なペットたちの生涯は、私たちの人生の時間の中で限られた時間です。私たちは、共に生きてお互いが喜びを感じる日々を常に願っております。 (リヴ動物病院の「Live」の由来も同じ意味を持ち、思いを込めて名付けました )

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2019.08.18

避妊手術をしたチコちゃん

先日、去勢手術をしたチコちゃんです キラキラの目と黒いお鼻とおヒゲが可愛いですね。 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、無事に手術は終わ […]

2019.08.01

インスタグラム始めます☆

いつもトリミングブログをご覧いただきありがとうございます。   Dog salon mowaruはインスタグラムを始めます! これからトリミングブログ […]

attention

2019.08.15

子宮蓄膿症で手術したぱるるちゃん

2日前から元気がない、ご飯を全く食べない、吐くとのことで 来院されたぱるるちゃん。 5歳の避妊していない女の子です。   診察室の中で様子を伺ったとき […]