ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

シニアケアセミナー開催!!

イベント・セミナー 2019.08.31 UP DATE.

先日7月27日土曜日に、シニアケアセミナーを院内で開催しました。

元々年2回院内で希望者を対象に開催していて、

テーマは認知機能障害(いわゆる認知症)と介護がメインでしたが・・・

 

今回はペットフードメーカーのHill’sさんがご協力してくださり、

中高齢を迎えてから起きる病気について説明していただき、

そのわんちゃんが食べるフードを飼い主様と一緒に考えました。

また、リヴからもセミナーをさせていただきました。

内容は病気についてや、お家でどんなことに気をつければいいかを話させて

いただきました。

中高齢になって多くなってくる問題としては

肥満

腎臓病

関節炎

心臓病

などがあります。

 

問題ごとに何の成分が必要で、何の成分が避けるべきかを考えなければなりません。

何も考えずにおやつや人の食べ物、間違ったフードを与えてしまうと、

急変したり、一緒に過ごせる時間が少なくなってしまうかもしれません。

 

また、肥満は半分以上の飼い主様が自覚しておらず、

挙げた病気に関しては初期の段階で発見してあげることが、

より良いQOL(=生活の質)を長く維持することができます。

 

そのため、面倒とは思いますが病院に足を運んでいただき、

健康状態のチェックや、特に中高齢以降のわんちゃんは健康診断(血液検査)を、

受けに来てください。(成犬の1年間は人の4年間と同じです!!!)

 

リヴでは予約不要で、診察日であれば基本的にいつでも受け付けていますので、

興味を持たれた方はご気軽に来院、お電話ください。

 

また飼い主様向け院内セミナーにつきましても、

様々な年齢層で実施しているためスタッフにお尋ねください。

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ