ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

福岡県獣医師会の講習会に参加してきました。

セミナー参加 2019.09.26 UP DATE.

先日行われた福岡県獣医師会小動物部会主催の小動物臨床講習会に参加してました。

講師は米国獣医行動学専門医を取得されており、

現在埼玉県のどうぶつの総合病院で行動診療科を担当されている入交眞巳先生でした。

 

内容は、

判断の難しい不安症の診断・治療について

早めに見つけたい認知症について

動物にやさしい対応の仕方について

でした。

今回は看護師も参加可能ということで、当院からも獣医師だけでなく看護師も参加して勉強してきました!

治療の判断の難しい不安症と認知症について、

行動療法から栄養補助、薬物治療までわかりやすく解説していただき、

これなら次からもっと良いアドバイスが飼い主さんにできるな、と自信がつきました。

また、動物にやさしい対応についても、すぐに病院で生かせる内容でした。

 

体調だけでなく行動で気になることがある場合も病院で気軽に相談してください!

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2019.11.21

12月の臨時休診日

12月の臨時休診日のお知らせ   4日(水) 11日(水) 12日(木)*午後は手術時間となっております。午後は診察できませんご注意ください。 18日(水) 2 […]

attention

2019.12.12

腹腔鏡下潜在精巣摘出術を行ったボンちゃん

先日去勢手術を実施した眉毛の凛々しいボンちゃんです。 ただし、通常と異なり2つのの精巣がお腹の中にありました。 犬の精巣は生まれるときにはお腹の中にあり、その後 […]