大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

シニアケアセミナー参加のお礼(コロナウイルスについて追記)

リヴ活動 2020.03.08 UP DATE.

こんにちは。

獣医師の中尾です。

コロナウイルスが猛威を奮っており、色々不便なことも多く、

我慢が続く日々ですね。

お子様がいらっしゃるご家庭はより大変だと思いますが、

感染防止のためお互いに頑張っていきましょう。

 

ちなみに現段階では人からわんちゃん、ねこちゃんに感染した報告はないため、

過剰に心配する必要はないと考えられます。

→3月10日追記

香港のポメラニアンで確認されました。

人から犬の感染だと考えられています。症状もありません。

 

 

わんちゃん、ねこちゃんにもコロナウイルス感染症はありますが、

わんちゃんでは軽い下痢、ねこちゃんでは猫伝染性腹膜炎( FIP)を稀に起こすくらいです。

このコロナウイルスと今話題のコロナウイルスは別物(兄弟や姉妹みたいなイメージです)なため、

直接的な 関連はありません。

 

しかし、突然変異などの可能性はあるため、人混みに連れて行くのは避けた方が無難です。

詳しくは東京都獣医師会のHPをご覧ください。

https://www.tvma.or.jp/

 

→3月10日追記

現段階では犬に感染が認められたことから、症状はなく、

人への感染も確認されていないため、過剰な心配は不要です。

わんちゃんもねこちゃんも感染する可能性はあるため、

可能な限り人混みやドッグランなどは避けるようお願いします。

また、飼い主様が感染もしくは、濃厚接触者である場合、

わんちゃんやねこちゃんに感染している可能性は考えられますが、

日本の動物病院では犬猫のコロナウイルス(人感染型)のPCR検査ができないため、

来院されずに自宅で隔離をお願いします。

 

そして本題です。

先日令和初のシニアケアセミナーを開催しました。(猫の日に!)

なんと11組計14人の飼い主さまが参加してくださいました。

お忙しい中時間を割いて来てくださったことに感謝です。

 

人生で初となる1時間半話すということに、とても緊張しましたが、

なんとか無事乗り越えることができました。

拙い発表だったかもしれませんが、

皆さんが少しでもわんちゃん、ねこちゃんのために知識をつけていた抱けることを祈っています。

 

もし今回ご都合が合わず、参加できな買った方は秋頃にまた開催する予定なので、

是非スタッフにお声がけください。(優先的に参加できる様にさせていただきます。)

まだまだ聴きたいお話しが沢山あると思うので、

次回も是非沢山の飼い主様のご参加をおまちしております。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.11.23

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですね! 働かれているみなさま、いつもお疲れ様です。 私はお休みをいただいていましたので、愛猫たちとのんびり過ごしました。 コロナがまた増えて […]

2020.11.22

リヴ動物病院*求人情報

獣医師・看護師の募集をお待ちしております! 是非、まずは見学へ! 応募フォームより、お気軽にご連絡ください♪   求人ページはこちら→   http: […]

2020.11.19

いつもありがとうございます

患者さんからむかごのご飯とおかずを頂きました。 いつもスタッフ一同美味しく頂かせてもらってます。 本当にありがとうございます。

2020.11.19

名古屋に行って来ました!

  名古屋城を見に行きました! シャチホコが金ピカでとても大きかったです。 工事中で中に入れなかったのが残念です(/_;)