大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

片側の腹腔内隠睾を腹腔鏡で摘出したピースちゃん

先日、去勢手術に来院したニコニコピースちゃんです。

(診察前はニコニコご機嫌ですが、診察は嫌いなようなのでエリザベスカラーです😅)

前もって他の予防の診察の時に分かっていたのですが、片側の精巣が正常な陰嚢の中にありませんでした。

エコーで確認してみると右の精巣がお腹の中にありました。

そこでご家族とお話しして、お腹の中の精巣は腹腔鏡で摘出することになりました。

 

なぜ腹腔鏡を勧めるか、なのですが、

 

通常の開腹による摘出の場合

腹腔鏡の場合

 

体格にもよりますが、

単純に傷の大きさが大きく違い、手術の痛みがかなり軽くなります。

出血の確認もカメラでしっかり行うため、日帰りも可能です。

 

ピースちゃんも元気にけろっとして帰っていきました。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2021.10.25

風鈴

    先月神社に風鈴を見にいきました 色とりどりの風鈴がたくさん飾られていて 風鈴の音色もとてもキレイで癒やされました キレイな物に触れる […]

2021.10.15

かき氷

10月なのにまだまだ暑い日が続くのでかき氷を食べまくってます 今はおしゃれなかき氷がいっぱいでわくわくしますね とても美味しかったです

2021.10.09

中秋の名月

満月みましたか? とてもキレイでしたね お団子用意して中秋の名月を楽しみました!

2021.10.19

よもぎ

後ろ姿がたくましくてつい写真を撮っちゃいました 実物はもっとぽっちゃりどっしりしてます(笑)