大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

見逃されるけど痛い逆さまつげ

こんにちは。
獣医師の中尾です。
友人がパパになったニュースを聞いてほっこりした今日この頃です。
自分は「ゆとり世代」ですが、
この時期に生まれた子供は「コロナ世代」とでも呼ばれるのでしょうか?
その世代と接するようになったら一括りにまとめず、
1人1人を見れるような大人になりたいと思います。
コロナ世代は・・・とか言う大人にはならないよう気をつけます。笑
ちなみにコロナはギリシャ語で王冠という意味なので、
ゆとりよりかっこいいなと・・・
涙と目やにで来院されたチロちゃん。
黄色丸で囲まれたところにまつ毛があるのが見えますか?
本来生えない位置にまつ毛が生えているため、目をぱちぱちする時に目を刺激したり、傷つけたりしてしまいます。
それが原因で目を刺激してしまい痛み、涙が出てしまいます。
完治を目指すならば、毛根を焼いたりしますが、今回は毛抜きで対応しました。️(またすぐ生えてきますが…泣)
麻酔をかけられるタイミングあればしたいところです。
痛み酷い時にはコンタクトも使えます。
目に刺激がなければ痛みもなくなるので。
福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2022.11.29

クリスマス

今年もクリスマスが近くなってきました リヴも早速クリスマス色です ツリーの前にフォトスポットを作ったので是非使ってください 台が小さいので使えるのは小型犬さんの […]

2022.11.27

遺跡

近所の駐車場が知らない間に遺跡発掘現場になっていました

2022.11.25

大分

大分に紅葉をみに行きました 少し早かったかもですがとてもキレイで癒やされました

2022.10.31

パッションフルーツ2

パッションフルーツの花がさいたので受粉してあげたら 実になってきました! 毎日成長をみるのが楽しみです