ブログ・お知らせスタッフブログ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

♪名古屋での結婚式♪

スタッフブログ 2016.07.21 UP DATE.

先月、お休みをいただいて学生時代の友達の結婚式へ参加するために名古屋に行ってきました♪

IMG_25672

友達のウエディング姿はとても美しくてため息が出るほどでした(;O;)

そして、この結婚式の他の結婚式と少し違うところが・・・♪

なんとお家で飼っているワンちゃん達も一緒に参列しました~!!(もちろん、ペット可の式場です!)

IMG_2568

わかりづらいですが、ワンちゃん達もタキシードとウエディングドレスでドレスアップしています(*^_^*)

彼らの役目は、結婚する2人に結婚指輪を運ぶ重大な役目が・・・!!!!!!

IMG_2566

ですが、参列者に愛嬌を振りまきすぎて最終的には強制連行されてました♪♪

その姿もかわいくて、皆でほっこりした気持ちになりました。

この挙式が本当に友達らしくて、素敵な結婚式に呼んでもらえて嬉しかったです。

 

IMG_2569

もちろん、福岡に帰ってくる前には名古屋名物のひつまぶしもばっちり食べて帰りました!
本当に美味しすぎました・・・・。もっと食べたかった・・・・。
あと3杯は軽く食べれました!笑

今年は結婚式ラッシュなので、色んな土地の食べ物を食べるのもある意味楽しみです♪笑

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

ご飯のセミナー

セミナー参加 2016.07.17 UP DATE.

imageリヴ動物病院では、月に1~2回、お昼の時間を使って業者さんをお招きし勉強会を行っています。

今回は普段から病院でお出ししている処方食(病気の子のために作られた専用のご飯)についてのセミナーでした。

 

ご飯と一言で言っても、病気や症状に合わせて様々な種類があり、

その子の体に合わせて適切なご飯を選ぶことが体調管理にも大きく影響してきます。

 

今回のセミナーで私たちスタッフも、その子にあったご飯を選ぶことの大切さを改めて感じました。

 

これからもこのようなセミナーを通して、さらに知識を深めていきたいと思います。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

 

 

梅酒

スタッフブログ 2016.07.13 UP DATE.

少し前の話になりますが鈴君の飼い主様にお家でなっている梅をたくさんいただきました!

家で酒を飲まないのでいままで梅蜜を漬けていたんですが今回梅酒に初挑戦しました。

image

二、三か月で飲めるようになるみたいなので毎日漬かり具合をみながら出来上がりを楽しみにしています!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

犬アトピー性皮膚炎のセミナーに参加しました

セミナー参加 2016.07.09 UP DATE.

先日、「犬アトピー性皮膚炎の最新Up date 病態・診断・管理」
というセミナーに参加させていただきました。

IMG_2322

講師はVet Derm Tokyo の伊從 慶太先生でした。

犬のアトピー性皮膚炎は環境中のアレルゲンに反応しておこる皮膚炎で、遺伝的要因があるため若齢で発症します。
診断にいたるまで様々な要点を考慮する必要があり、今回のセミナーで注意が必要な病態や最新の診断・治療法など実践的なお話を聞くことができたので、診療にしっかり活かしていきたいと思います。

獣医師 木村

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

IDEXXのセミナーに参加してきました

セミナー参加 2016.07.01 UP DATE.

先日、アイデックスラボラトリーズ主催のセミナーに参加してきました。

講師はアイデックスラボラトリーズ 平田 雅彦先生で、新しい検査項目と腎臓についてのお話でした。

IMG_1836

まだ始まったばかりの項目で、わからないこともありますが、上手に利用して今後の診療に役立てていきたいと思いました。

獣医師 酒井

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

学際企画のセミナーに参加しました

セミナー参加 2016.06.27 UP DATE.

先日、学際企画主催のセミナーに参加してきました。

IMG_1751

講師は米澤 覚先生(アトム動物病院 動物呼吸器病センター)で
内容は「呼吸器疾患の診断と治療法 ~臨床兆候からの絞り込みと次の一手は?~」でした。

くしゃみやいびきなど普段の生活のなかでは異常だとは気づきにくい臨床兆候から疾患を診断し、治療する方法を学びました。呼吸器は生命維持に直結するとても重要な器官なので、飼い主さんからのささいな相談や気づいたことから診断・治療につなげていけるよう学んだことを活かしていきたいと思います。

獣医師 木村

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

獣医医療開発主催のセミナーに参加してきました

セミナー参加 2016.06.23 UP DATE.

先日、行われたセミナーに参加してきました。

IMG_2181

講師は鹿児島大学共同獣医学部の高橋 雅先生
内容は「血栓症の予防」でした。

血栓症は実際に見たことはないですが、さまざまな病気から起こりうる可能性があり、突然死も起こってしまうような病気です。
よく見る病気ではないですが、知っておかないといけない病気なので、しっかり勉強しようと思いました。

獣医師 酒井

動物看護師の工藤です!

スタッフ日記 2016.06.17 UP DATE.

こんにちは!

4月から働いています動物看護師の工藤です。

初めまして!の方も多いと思いますが、以前は新福としてリヴで働いていました。

昨年2人目を出産し、今年4月から復帰させてもらってます。

家にはまるまりの前にリヴにいた、もうすぐ13歳になる猫のジョニーがいます☆

おじいちゃん猫の為、毎日ひなたぼっこをしたりしてほぼ寝て過ごしています。

たまに子供たちの相手をしてくれることも…(子供にもみくちゃにされるのをジッと耐えてます(^_^;))

ご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします(^^)

 

6月の福岡レクチャーシリーズに参加してきました

セミナー参加 2016.06.15 UP DATE.

先日、国際会議場で行われたセミナーに参加してきました。

IMG_1732

講師は日本獣医生命科学大学教授 竹村直行先生
内容は「心電図検査:心電図波形の成り立ちと心拡大の評価法」
でした。

心電図はもともと苦手だったのですが、竹村先生の講演はとてもわかりやすく、苦手意識が少し薄くなった気がします。
次回も心電図の続きなので楽しみです!

獣医師 酒井

学際セミナーに参加してきました

セミナー参加 2016.06.03 UP DATE.

先日、学際企画主催のセミナーに参加してきました。

IMG_2015

講師はTRVA夜間救急医療センター センター長の中村篤史先生、内容は救急症例を目の前にあなたはどう動けるか?でした。

救急症例が来たときに、まず確認しないといけないこと、まずしなければいけないことを学びました。
頻繁に見るわけではないので、頭ではわかっていても実際目の前にすると何をすればいいのかわからなくなって動けなくなってしまうということがないように、普段から復習やシュミレーションをしていざというときに動けるようになりたいと思いました。

獣医師 酒井

おめで鯛

スタッフ日記 2016.05.20 UP DATE.

image

おめでたい焼き

を頂きました(^^)週末に可愛い二人組を連れてきてくれる飼い主さんが10年の勤続お祝いにと日本一のたい焼きを持ってきてくれました。

スタッフととても仲良くしてくれる方でいつも何かと気にかけてくださるんですが、今回もわざわざ私のためにいろいろ考えて買って来てくださったようでとっても嬉しかったです!!いつもありがとうございます!

中村

ラテアート

スタッフ余暇レポート 2016.05.17 UP DATE.

image

image

 

先日湯布院に行ってきました。

いつものラテアートのお店も震災の影響で少しお休みしていたみたいですが、ゴールデンウィークに合わせて営業を再開していたようで行けてよかったです。

今回もとっても可愛いラテアートでした。

ミッキーもミニーも可愛いし、トトロ好きな私はトトロが出てきたときすっごい嬉しかったです!

震災の影響で湯布院の町は閑散としていましたがどこのお店もいつも通り営業していたしいつも通り何も変わらない素敵なところでした。

今年もたくさん遊びに行こうと思います。

その他のお知らせ

2017.11.01

11月の臨時休診のお知らせ

11月の臨時休診日のお知らせ 1日(水) 8日(水) 15日(水) 22日(水) 30日(水) となっております。 *勤務予定が整い次第「獣医師勤務カレンダー」 […]

2017.11.13

せくしーぽーず

うちのちんぺーは少し?太り気味なので下半身に安定感があるのかよく不思議な格好で座っています。