数日前から食欲が落ちてきて、ここ2、3日はほとんど食べていない、水だけはたくさん飲む、
陰部から血のようなものが出ている、と連れてこられたのは、ぽっちゃりなボーダーコリーのジュリちゃんです。
お腹にエコーを当ててみると、
少し詳しい方なら、症状で「これはあれかも!?」と思われるかもしれませんが、
子宮内に感染を起こして膿が溜まる、子宮蓄膿症でした。
命に関わることもある怖い病気です。
お水をたくさん飲んでいたのは、炎症と細菌の出す毒素の影響からでした。
よほどの事情がなければ、主な治療法は卵巣子宮の外科摘出になります。
全身チェックを行って、手術可能な状態でしたので、飼い主さんとお話しして、即日手術となりました。
Mの字型に出ているのが子宮です。
術者の手と比較しても分かる通り、大きくパンパンに腫れています。
緊急手術であったことと、ぽっちゃりさんであったことから、
少し手術は手こずりましたが、問題なく手術は終了しました。
原因の子宮を摘出したことで、術後は順調に回復してくれました。
基本的に子宮蓄膿症は救急疾患です。早く処置をしなければ、状況は悪化していきます。
臓器不全を起こしたり、ショックを起こして、亡くなることもあります。
症状はどれも必ず出るわけではありませんが、
避妊していない女の子が
・元気・食欲がない
・お水を急に良く飲むようになった・おしっこの量が急に増えた
・吐く
・お腹が張っている
・陰部から膿、血のような異常な分泌物が出ている
(陰部からの分泌物を下痢・血便だと勘違いされることもあります)
などの症状を示している場合は早めに診察を受けてください。
福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院