大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

整形外科領域における基本的な考え方から術式まで(学際企画セミナー)に参加しました。

セミナー参加 2016.11.03 UP DATE.

またまた学際企画のセミナーに参加してきました!

内容は「整形外科領域における基本的な考え方から術式まで」で、

講師は YPC 東京動物整形外科病院院長 山口 伸也 先生でした。

img_4157

歩き方の見方から検査時の注意点・コツ、手術タイミングや実際の手術手技まで幅の広い内容で、

動画を多く見せて頂いて非常にわかりやすい内容でした。

高齢犬で多いと覚えていた疾患が実は若齢からも多い、と最近分かってきているとか、

触診時の方法でこうした方が異常が分かりやすいとか、即現場で活かせそうな知識を得ることができました。

 

実際、跛行(いわゆるビッコ)など、整形外科領域の疾患は日常診察していてとても多く、

しかも診断や治療で悩むことも多い分野なので、今回のセミナーで一段階レベルアップできるように頑張っていきます。

 

獣医師 山﨑

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ