大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

陰茎を切ってしまったりおくん

手術報告 2016.12.24 UP DATE.

「陰部から血がポタポタ出ている!」と来院されたのは、オスのトイプードルのりおくんです。

前日の夕方から興奮したり動いたりするとポタポタ真っ赤な血液が落ちているとのことでした。
一旦は止まったものの今朝も出ていたということで午前中に来院されました。
写真のように抱っこしたタオルにも血がついています。

包皮をめくってみてみると…

img_3745

陰茎が外傷を受けて切り傷ができ、出血していました。
普段からよく舐めるということだったので、おそらく噛んでしまって傷ができたのではないかと思います。

りおくんはこのまま手術で傷を縫合することになりました。

縫合前の切開部です。

img_3753

大きく広い範囲で切れてしまっています。

img_3755

縫合後の写真です。

入院中もまだ出血がみられたことから止血剤も使用しながら治療を行いました。

手術4日後の再診時…
img_3825

出血もなく、傷の裂開もありませんでした。
興奮時に陰茎が出ることでそれが気になって噛んでしまったと考えられるので、あまり過度に興奮させないよう注意してもらい、また傷をつくってしまわないように見てもらいます。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2021.05.31

よもぎ

                      &nb […]

2021.06.14

大木町

    スイカを買いに大木町に行ってきました。 きのこをもぎ取りして帰る途中に野良ウサギがいました。 外で飼ってるらしいんですけど道路も近い […]

2021.06.07

ちんぺー

ちんぺーは水を飲んだ後いつも顎によだれみたいに水をつけて 平気な顔して寄ってきます。 気にならないのかなと思いながら可愛いのでほったらかします。

2021.05.27

6月の臨時休診日【終日:整理番号制】

重要なお知らせ【終日:整理番号制】 「午前」「午後」共に、ご来院前に必ずお電話にて「整理番号」をお取りください。 整理番号は、2週間前より「お電話」にて、お受付 […]