ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

☆パピーパーティ報告・第10回開催日決定☆

イベント・セミナー 2017.02.23 UP DATE.

こんにちは(^O^)!!

まだまだインフルエンザや風邪が大流行中のようですが、だんだんと春の陽気も感じられるようになってきましたね♪
ワンちゃんネコちゃん同様、飼い主の皆様が体調を崩されないよう気を付けてくださいね~(*^。^*)

この間のパピーパーティ報告です♪

普段のパピーパーティはトレーニングというより、どちらかというと「心構え」よりのお話などがメインでした。

今回は福島先生(しつけインストラクター)に来てもらって、各ご家庭の気になっている事を質問してもらってそれに答えてもらったりトレーニング風景を見たり、それぞれご家族で行ってもらったりととても充実した時間になりました!!

やはりプロの先生が行う事で一番違うのは、「誘導の仕方」、「褒め方」、それぞれの「タイミング」の良さだと思います。
本当に褒めたり、やめたりするタイミングが重要なんだなぁということが、この回で再認識させられます!

福島先生とそれぞれの子犬さんとの初めましてのごあいさつ♫
日本犬のワンちゃんには特に慎重に近づいていました!

みんな最初は初めて会う人だったので、少し「誰だろう?」とい表情でしたがすぐにしっぽふりふりでニオイをくんくん嗅いでいました(^^)

その後はそれぞれ気になる所をどのようにしていったらいいか、トレーニングを含めた内容をやってもらいました☆

福島先生の誘導通りに動いています!!すごいっ!

「手」の印象をよくすると、どこまでもついていきそうなくらい先生に操られていました♫

その後は外でのトレーニングまで行ってもらえました!

室内で色々できていても、当院の目の前の道路は大きなトラックなどがよく通りそのエンジン音も大きいため子犬さん達が驚いたりなかなか思うようにできなかったりします。その為に飼い主さんを好き!という気持ちが大事なんだそうです☆他に気を取られずに飼い主さんについていくという気持ちでコントロールするという事になります。

最後にパピーパーティ卒業記念に帽子をかぶってもらって、集合写真を撮ろうと思ったんですが、この帽子をかぶるのにそれぞれ一苦労したので個人写真をどうぞ(^O^)/何度も撮ったなかでの奇跡の一枚です♪

今回も4回コースでお忙しい中時間を割いて来ていただいてありがとうございました!!

子犬の期間は短いです。見た目はいつまでも子犬のままでも、あっという間に精神的に大人になり、受け入れられないものも出てきます。
そうなると、怖いものが増えたりよりストレスを感じる機会が増えてしまうので子犬の何でも受け入れることができる素晴らしい間に色んなものに触れ合わせてください(^O^)!!

このパピーパーティが少しでもお役にたてていれば嬉しいです♪

 

次回のパピーパーティの日程も決定しました(*^_^*)
ご興味がありましたら気軽にお問い合わせくださいね!

◎第10回パピーパーティ日程◎
①3月12日
②3月26日
③4月2日
④4月23日 福島先生

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

attention

2017.06.22

腹腔鏡下避妊手術を行ったクッキーちゃん

先日、腹腔鏡下での避妊手術を行ったクッキーちゃんです。 腹腔鏡とは細長いカメラでお腹の中をみながら手術をする方法で、お腹を開けずに挿入用の小さな切開を入れて行い […]

attention

2017.06.20

靴下を飲み込んでしまったフールちゃん

今は元気だけど、さっき靴下を飲み込んでしまったとのことで来院されたのは、8ヶ月齢のフレンチブルドックのフールちゃんでした。 ↑何だか申し訳なさそうなフールちゃん […]

2017.06.18

去勢手術を行ったビーノちゃん

先日、去勢手術を行ったビーノちゃんです。 とても元気で、病院でも楽しそうに動き回っていました。 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、無事 […]