ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

耳がかゆいカプちゃん

診療日誌 2017.07.10 UP DATE.

今回は、ここ数日お耳がかゆい少し怖がりなカプちゃんです。

2ヶ月ほど前に猫白血病とヘモプラズマ感染からの重度貧血で危ない状態になっていましたが、治療の甲斐あってやっと良くなってきた子です。

その経過診察でのことでした。

耳の縁が赤くなって、少しブツブツしています。耳の中はきれいでした。

調べてみると、、、

 

疥癬ダニです!

下に卵もありますし、良く見ると卵をお腹に持っています。

疥癬は多くの動物に接触で感染する可能性のあるダニで、人にも状況によっては感染することがあります。

検査で簡単に見つからないこともあるので、今回見つかって良かったです。

猫白血病があるため免疫的な不安はありますが、そちらの対応も行いつつ、しっかり治療をしていきたいと思います。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2017.09.01

【急募】動物看護師募集!パート可

【急募】動物看護師として、動物医療に真摯に取り組める方を一般募集いたします。 「認定動物看護師」資格取得者、動物関連の専門学校卒業者・トリマー・動物看護経験者の […]

2017.09.01

ペットの健康診断の日

「ペットの健康診断の日」を登録 ペットがご家族さまといつまでも元気で暮らすためには、病気の早期発見・早期治療が大切だとご家族さまに知ってほしい。 Team Ho […]

attention

2017.09.22

歯科処置と耳処置を行ったいちごちゃん

先日、麻酔下での耳の処置と歯科処置を行った立派なアフロヘアーのいちごちゃんです。 普段の耳処置を見たことのある方は、耳の処置を麻酔で!?と思われるかもしれません […]

2017.09.20

腹腔鏡下避妊手術を行ったチョコちゃん

先日、避妊手術を行ったチョコちゃんです。 チョコちゃんは元ブリーディング犬で引き取られた経歴があり、 今回はより低侵襲な腹腔鏡での手術を選んでいただきました。 […]