ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

☆第12回パピーパーティー報告☆

イベント・セミナー 2017.09.09 UP DATE.

7月9日から4回コースで開催いたしました第12回パピーパーティの報告です!

毎回感じる事ではありますが、今回も参加の子犬さんは落ち着きがあり、飼主様は積極的で、とってもレベルの高いかわいらしいメンバー達でした!

●唯一、少し怖がりのワサビちゃん
人間にとっては何でもないフラフープですが、フラフープを初めて見る子犬さんにとっては、この輪っかに入るのにも、ちょっぴり勇気がいるのです!初めは、警戒して踏み込めなかったのですが、皆が終わってもう一度チャレンジ!

入れました!「できた☆なんだ~何にも怖くな~い!」こういった経験をたくさんさせてあげる事でワサビちゃんのような怖がりさんも出来る事がどんどん増えていくと、いいですね!この頃に怖がっていたお散歩ですが、先日「お散歩で歩けるようになりました~!」と言う嬉しい報告を頂きましたよ!良かった~☆

●おっとり癒し系のプー太くん 全てを難なくクリアするので驚きです!どこを触っても怒らないし、パピーパーティの最中ものんびり眠ってしまいます!

●眠ってしまうと言えばハスキーのリリーちゃんも、気付いたらスヤスヤ…とてもフレンドリーで病院に喜んで来てくれます☆リリーちゃんとプー太君のお眠りショットです!成犬になっても、こんな風に、どこでもリラックスできるといいですね!

●黒柴のはるちゃん 柴犬さんは、物を警戒する事が多いのですが、すんなりクリアです~!大好きなお母さんのもとへダッシュ~!トンネル成功です☆

●こちらも黒柴のラブちゃん フレンドリーで遊び好きなのですが・・・お兄ちゃんが誘ってくれましたが、 トンネルだけは少し怖かったようです。その他のフラフープなどは、簡単にクリアできたので、たくさんの経験をしていってほしいです!

★パピーパーティでのご対面は、いきなり直接会うのではなく、遠目、近寄る、網越しと段階を踏みます。初めて他のワンちゃんに近づく時は「相性」が良い事が前提です!ワンちゃんのお友達を上手に作っていきましょう! いい感じ☆ お互いにお尻をにおい始めました!お鼻のご挨拶も上手にできてますね!

 

★最終回はお待ちかねのポジティブウィンドから福島先生の回です!

とびつきと何でも噛んでしまうという「力ちゃん」も、急きょ参加して、飛びつき防止のお話し中です。人が大好きな力ちゃんにとって「かまってもらえること」が、最高のごほうび。ごほうびって、食べ物に限らないんですね!おもちゃが好きな子はおもちゃもごほうび。飼主さんが大好きな子は、飼主さんの目を見る「アイコンタクト」もごほうびなんですよ!
飛びつくときには、知らん顔⇒お尻をつけた瞬間に触ってあげます。これを繰り返す事でワンちゃんは、一生懸命考えて学習していきます。根気よく付き合ってあげてください!

 

★温和なリリーちゃんと接した福島先生。実はリリーちゃん、頭の上を触られるのが苦手なようでした。頭を触られると嫌そうに抵抗していました。リリーちゃんが頭を触られる事に慣れるようにお話頂きました!

どこを触っても大丈夫なリリーちゃんだと思い込んでいた私は全く気付いていませんでした…さすが福島先生!!!

今回もそれぞれのワンちゃんのお悩みのお話をたくさん聞いて頂きました!福島先生ありがとうございます!

★最後に力ちゃんが「伏せ」を出来るようになると良いねって事で、足の下をくぐって、伏せの姿勢へ持っていきます。人が大好きな力ちゃんですが、初めての事には警戒していました。少しずつ、少しずつ、、福島先生の誘導で見事にできました☆

 

やったね!力ちゃん☆

今回も、かわいい子犬さん達が頑張る姿に感動しながら、癒されました!お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました!ワンちゃんとの生活を笑顔いっぱいで楽しんでくださいね☆

 

次回第13回のパピーパーティーは、参加組数に達しました。第14回(10月29日1回目開催予定)に、参加ご希望の場合はお問い合わせ下さい♪お待ちしております!

 

担当:動物看護師

佐藤 由美子

病気になった動物たちに対し、「もっと早く知っていればこんな思いをさせなくてよかったのに・・・」という飼い主さまのお言葉をきくと、自分が何か出来ることはないだろうかといつも考えます。医療やフードの効能は日々進歩しているので、初めて犬猫さんを飼う方にはもちろん、これまで何頭も飼ってきた飼い主さまへも「今はこんなことで病気の予防ができます!」というお話を一つでも多くお伝えしていきたいと思っています。みなさまの動物たちと一緒に過ごす幸せな時間を少しでも増やしていけたらいいなと思っています。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2017.09.25

10月の臨時休診のお知らせ

10月の臨時休診日のお知らせ 4日(水) 11日(水) 18日(水) 25日(水) となっております。 *勤務予定が整い次第「獣医師勤務カレンダー」を掲載いたし […]

2017.09.01

【急募】動物看護師募集!パート可

【急募】動物看護師として、動物医療に真摯に取り組める方を一般募集いたします。 「認定動物看護師」資格取得者、動物関連の専門学校卒業者・トリマー・動物看護経験者の […]

2017.09.01

ペットの健康診断の日

「ペットの健康診断の日」を登録 ペットがご家族さまといつまでも元気で暮らすためには、病気の早期発見・早期治療が大切だとご家族さまに知ってほしい。 Team Ho […]

attention

2017.09.26

生理の出血が多いメイちゃん

先日、生理が始まったようだがいつもより出血が多い、と来院されたメイちゃんのお話です。 最初は元気がなかったので分かりませんでしたが、治療後元気が出てからはすごく […]