リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。
先日、避妊手術を行ったキュウちゃんです。

ホワイトシェパードのキュウちゃんは腹腔鏡の手術をご希望されて大分県から来てくださいました!
術後の傷の写真です。

腹腔鏡の手術はお腹を開けずに行う手術で、細長いカメラと鉗子と呼ばれる器具を使います。
それらを挿入するためのポート部分を5mm~1cmほど切開し、そこからカメラで腹腔内を見ながら行います。
切開の傷がそれぞれ小さいことで術後の回復が早く、負担の少ない手術として獣医療域でも普及が進んでいます。
また、目視では見えにくい奥の臓器まではっきり見え、手術の安全性が高まるメリットもあります。
避妊手術だけでなく、他の腹腔内や胸腔内手術にも適応が広がっている手術法なので、ますます活躍の場が広がっていくと思います。
ご相談があればいつでもお問い合わせください!
当院にご依頼いただきありがとうございました。
ご信頼に応え、無事に手術は終わっております。
福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院
担当:獣医師
中尾 大樹
9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑
気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。
福岡動物メディカルパークリヴ動物病院
811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924
その他のお知らせ
2021.01.21
駅の自販機にうまだしがありました。 甘い物食べた後などにだしが飲みたくなることあるので もっといろんな自販機に浸透してほしいと思います。
2021.01.17
今年は雪がたくさん降ったので雪だるまも雪ウサギも作れました!
2021.01.12
いつも、当院をご利用頂き誠にありがとうございます。 受付システム導入のお知らせです! 今後は紙の受付表ではなく、こちらの画面に「動物さんのお名 […]
2021.01.05
2021年の1月1日で運行終了するマリエラに乗船してきました。 昔予約して楽しみにしてたのに乗船人数が少なすぎて運行中止になり、ずっと憧れていたので 最後に乗る […]