ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

腹腔鏡下避妊手術を行ったココアちゃん

手術報告 2018.05.17 UP DATE.

先日、避妊手術を行ったココアちゃんです。

腹腔鏡手術とは開腹手術と違ってお腹を開けない手術方法です。

お腹に2ヵ所、約1cmの切開を入れそこから細長いカメラと鉗子と呼ばれる器具を入れます。
お腹の中をカメラでのぞきながら凝固切開装置という器具でお腹の中で摘出手術を行います。
カメラで細部までチェックできることや他の臓器が空気に触れず損傷が少ない、などのメリットがあり、
また、それぞれの傷が小さいため回復も早い手術として取り入れています。

ココアちゃんは体も小さいですが、できる限り負担をかけたくないということで腹腔鏡手術を選択されました。
体のサイズによってカメラの大きさも選んでいます。

傷の大きさだけでなく、体の小さな犬にとってもメリットがあると考えていますので
お気軽にご相談ください!

当院にご依頼いただきありがとうございました。
ご信頼に応え、無事に手術は終わっております。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

木村 志穂

人と動物が幸せに一緒に生活するためにお気持ちをお話ししていただきやすい獣医になれるよう頑張っていきたいと思います。これからたくさん学んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2018.11.07

動物看護士 喜屋武です

遅れましたが、4月から動物看護士として入社しました喜屋武みつきです。 キヤンではなくキャンと読みます! 沖縄出身です。家ではネコのリーザとファンシーラットのチュ […]

2018.10.31

11月の臨時休診のお知らせ

11月の臨時休診日のお知らせ 4日(日)*日曜日です。ご注意ください。 7日(水) 14日(水) 21日(水) 23日(金)*金曜日です。ご注意ください。    […]