ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

ウンチの出が悪くなったイヌチヨちゃん

手術報告 2018.10.04 UP DATE.

「ウンチが出にくい」と言って来院されたのは14歳のミニチュアダックスフンドのイヌチヨさんでした。

早速調べてみると、会陰ヘルニアが発症して便が出にくくなっていたようでした。


↑幸い尿道に変異は起こっていませんでした

会陰ヘルニアとは直腸を支える筋肉が男性ホルモンの影響で萎縮することで、
支えがなくなった直腸が蛇行して、その部位で便がスムーズに通らなくなる病気です。

早速手術をして快適な排便生活を送らせてあげたかったのですが、イヌチヨさんは重度の肥満でこのまま麻酔をかけるのは危険性が高いと判断し、ダイエットをしてから手術をすることになりました。

その後、糖質制限食を実施して約3カ月かけて2kgのダイエットに成功し、無事に手術をして快適な生活を取り戻せました。


↑術後10日目のお尻の様子

 

ダイエットも手術も頑張りました!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

 

 

担当:獣医師

佐藤 誠剛

開院以来、安心して通っていただけるよう、ペットと飼い主様に寄り添った親身な医療を心がけてまいりました。これからも「家族の一員であるペットたちを病気から守り一日でも長く元気で健康に暮らしていけるように」を信条に、真心を込めた診療に携わってまいります。
「共に過ごす毎日はかけがえのない時間 」大切なペットたちの生涯は、私たちの人生の時間の中で限られた時間です。私たちは、共に生きてお互いが喜びを感じる日々を常に願っております。 (リヴ動物病院の「Live」の由来も同じ意味を持ち、思いを込めて名付けました )

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2018.09.29

10月の休診日のお知らせ

10月の臨時休診日のお知らせ 3日(水) 10日(水) 14日(日)*日曜日です。ご注意ください。 17日(水) 24日(水)                  […]