大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

腹腔鏡下避妊手術と皮膚腫瘤切除、破折歯抜歯を行ったリンちゃん

診療日誌 2018.09.24 UP DATE.

先日、腹腔鏡下での避妊手術を希望してこられたのは、病院大好きなリンちゃんです。

身体検査をしてみると、硬いものの噛み過ぎのせいか奥歯が欠けて、

歯髄(一般的によく「神経」と言われる部分)が見えていたので、一緒に欠けた歯の抜歯を行いました。

ついでに、以前から気になっていたという皮膚のしこりの切除も行いました。

↑手術前で少し不安そうです。

 

避妊手術と皮膚腫瘤の後に、手術室から歯科処置の準備をした部屋に移って、歯のチェックを行いました。

 

↓これが麻酔下で歯の状態をチェックしている写真です。

器具が差し込まれているところが歯髄の部分になります。

きれいに抜けました。

 

破折歯に伴う露髄は、獣医領域では抜歯もしくは歯内治療が適応となります。

原因としては硬いものの嚙りすぎによる破折が多く、気づかぬうちに起こっていることがあります。

そのままにしておくと、感染を起こす可能性が高いので大変です。

硬いものが大好きな子は定期的にチェックをしてあげましょう。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2022.09.23

かき氷

夏は嫌いなのですが夏の食べ物が好きなのでもうすぐ夏が終わるのが少しさみしいです スイカもかき氷もまだまだ全然食べ足りません。

2022.09.15

デュランタ

おうちのデュランタが秋バラといい感じに満開でした 夏が終わるとまた植物が育てやすくなるので楽しみです。

2022.09.05

オリーブ

ドッグランのオリーブに初めてオリーブの実を確認できました!! このまま順調に熟してオリーブの塩漬けにできる日を楽しみにしていたんですが、 レシピを見るととても手 […]

2022.08.29

ブルーベリー狩り

  クーちゃんココちゃんのお母さんに教えていただいたブルーベリー狩りに行ってきました とても甘くて大きくて今まで食べてたブルーベリーの概念が変わりまし […]