ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

子宮の病気が見つかったミルちゃん

手術報告 2018.12.18 UP DATE.

今回は子宮卵巣全摘出の手術を行ったミルちゃんのお話です。

ミルちゃんは嘔吐の症状で来院され、お腹のエコー検査を行いました。
お腹の調子は確かに悪く動きが良くない状態だったため、治療を開始することとなりました。

さらにこの検査で偶然的に子宮が腫れているのが見つかりました。

左右ともに蜂の巣のように見えていました。

消化器症状が治療で落ち着いたところで6歳という年齢でまだ若いので
今後の子宮卵巣のトラブルを回避するために子宮卵巣全摘出の手術をお勧めしたところ
手術をご希望されたため開腹での手術を行いました。

病理検査の結果、「嚢胞状子宮内膜過形成」という診断でした。
特に悪いものではなかったので良かったです。

避妊手術は高齢期の子宮卵巣のトラブルを予防するために若いうちに行うことをお勧めしています。
特に子宮卵巣に異常がない場合は腹腔鏡での手術をお選びいただくこともできます。
(腹腔鏡手術についてはこちら→http://live-ac.com/archives/6753 )

子犬さんや成犬にすでになってしまっているけど迷っている方がいらっしゃいましたら
お気軽にご相談ください!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2019.05.27

6月の臨時休診のお知らせ

6月の臨時休診日のお知らせ  2日(日)*日曜日です。ご注意ください。  5日(水) 12日(水) 19日(水) 26日(水) 30日(日)*日曜日です。ご注意 […]

2019.06.14

去勢手術をしたふくちゃん

先日、去勢手術をしたふくちゃんです。 濃い色の尖ったお耳とお口が精悍ですね。 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、無事に手術は終わってお […]

2019.06.10

去勢手術をしたももちゃん

先日、去勢手術をしたももちゃんです。 かわいい輪郭と鋭い視線がマッチして素敵です。 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、無事に手術は終わ […]