大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

食物アレルギーのリッキーちゃん

診療日誌 2019.10.17 UP DATE.

目や口の周りの「かゆみ」に悩まされているリッキーちゃん。

診察で行った検査では、感染症はありませんでした。

そこでアレルギー検査を実施したところ、食物アレルギーであることが判明しました。

しかも、鶏肉や羊肉や小麦など13種類の食物に反応していました。

リッキーちゃんの場合、今まで食べたものとは違うタンパク源を含むフードに変えることで、かゆみを無くすことができました。

しかし最近、またかゆみが出てきたので、飼い主さんと一緒に次の作戦を立てているところです。

 

柴犬はアレルギーやアトピーを持っている子が多いです。

それ以外の犬種の子でも、目や口の周りが赤くなって、かゆがっている場合はアレルギーかもしれません。

原因が何なのか、どうやってかゆみを抑えるのかなど、ぜひ診察でご相談ください。

 

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

荒木 佳織

動物とご家族が幸せに暮らすためのお力になれるように頑張ります。
小さなことでも気軽にご相談ください。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.07.03

うちの猫のお気に入りの寝床はポテトチップスの上です ガサガサが好きみたいですが、中身はバリバリに割れてしまって困ります でも可愛いから許せます   福 […]

2020.06.29

ネコノヒゲ

ネコのヒゲというお花をみかけたので思わず買ってしまいました。 本当に猫のヒゲみたいで可愛いです 暑さに負けずすくすく育って欲しいです   福岡動物メデ […]

2020.06.30

菩提樹

箱崎にある恵光院にある菩提樹がすごく綺麗と聞いていってきました とてもいい香りでお天気もよかったので、とっても癒やされました。   福岡動物メディカル […]