大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

食物アレルギーのリッキーちゃん

診療日誌 2019.10.17 UP DATE.

目や口の周りの「かゆみ」に悩まされているリッキーちゃん。

診察で行った検査では、感染症はありませんでした。

そこでアレルギー検査を実施したところ、食物アレルギーであることが判明しました。

しかも、鶏肉や羊肉や小麦など13種類の食物に反応していました。

リッキーちゃんの場合、今まで食べたものとは違うタンパク源を含むフードに変えることで、かゆみを無くすことができました。

しかし最近、またかゆみが出てきたので、飼い主さんと一緒に次の作戦を立てているところです。

 

柴犬はアレルギーやアトピーを持っている子が多いです。

それ以外の犬種の子でも、目や口の周りが赤くなって、かゆがっている場合はアレルギーかもしれません。

原因が何なのか、どうやってかゆみを抑えるのかなど、ぜひ診察でご相談ください。

 

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

荒木 佳織

動物とご家族が幸せに暮らすためのお力になれるように頑張ります。
小さなことでも気軽にご相談ください。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.09.30

おもちゃの一部を食べたフクちゃん

こんばんは。 獣医師の中尾です。 とうとう自分が参加している草野球チームが9人を超えました。 大学生も参加してくれ、平均年齢もグッと若くなりました。 あとは対戦 […]

2020.10.01

キャンプ

今年からキャンプをはじめました! リヴにはベテランキャンパーのNさんがいて、初キャンプはNさんおすすめの キャンプ場に行ってきました(^^) 涼しくなってきて過 […]

2020.09.17

癒し

夜の静かな時間帯になると、どこかで寝ていたジョンくんがのそのそとやってきて 膝の上に乗ってきてくれます。 癒しです☆